本気の東西線

が、ようやく戻ってきちまった。
今週に入ってようやく、さすがに学生たちの夏休みも明けたらしい。
今朝も駅で、Yシャツ姿の若いサラリーマンがいきなり目の前で、ベシャッて倒れるし(貧血?)。
朝食は抜いちゃダメだってばよ、絶対*1

それにつけても隣室だ。とっくに夏休みは明けたはずなのに人の気配が全くしないんだが。
思い起こせばいつの間にか、そろそろ1ヶ月にもなるか。
ひょっとしてそのうち「臭い出してくる」かな、とも思ったが…今に及んでさすがに、それはないか。
ドア・ポストには近隣工事のお知らせチラシがそのままで、名刺と封書まで挟まってる。
家主が帰ってくればなくなるはず、なのだが。
見るともなしに、見えちゃってる封書の会社名を見たら、信用保証会社のものだった。家賃滞納かぁ。
もしかして夜逃げちゃった、かな。
「明日は我が身」、と思えなくもないが(今月は俺も、かなり苦しいのだ…)。

*1:勝手な解釈