ふなばしミュージックストリート、出演者事前説明会

というわけで当落線上ギリギリで当選、したみたいだWINS阿佐ヶ谷(^^;
恒例の出演者・実行委員全員入っての撮影会でシメ、市役所での事前説明会、終了〜。


今年は公式には各ステージへの下見はなかったので、これからひとり、現地に立ち寄ってみることにした。
今年第4回だが、FMSには第1回から関わらせてもらっていて、去年だけ残念ながら諸般の事情につき、全く関わることができなかったので、個人的には今年はリベンジ。
説明会では第1回出演の際にお世話になったステマネさんからご挨拶いただきました。俺のこと、覚えてくれてたみたいだ。
船橋といえば、今回の俺の演奏会場は船橋駅からちょっと離れている。船橋ららぽーと改め、ららぽーとTOKYO BAY(お前までTOKYOを名乗るか、裏切り者っ!(^o^;)。最寄駅は、JRだと京葉線南船橋駅、俺にとっては京成線の船橋競馬場駅。かつて「海の男」時代には毎朝両駅間を20分ほどかけて徒歩連絡していた、勝手知ったるエリア、ではある。
日中は両駅からららぽーとへの無料シャトルバスが運行されているが、土日はららぽーと駐車場へ入りたい自家用車がららぽーと前交差点で右左折待ちの大渋滞をつくるので、地元民はまずバスを使わない。迷いようのない一本道だし、歩いちゃった方が早いのだ。
その船橋では、JR駅前の西武百貨店が来年2月末で閉店、とのニュースが8月末頃に流れて、地元には衝撃が走った。
JR船橋駅は、東武野田線側の北口に「東武百貨店」が、そして南口の京成線側に「西武百貨店」があって、さながら池袋(ほど人は多くないが)のようだった。いや、池袋よりもゆったりと買い物ができてよかったんだけどね。
今回の演奏会場のひとつにも、西武百貨店のカーニバル広場が入っている。ここには渋谷よろしく「モヤイ像」があるのは、実はあまり知られていないんだが(駅周辺での待ち合わせに使うには、ちょっとわかりづらい場所なので)。
俺個人としても何かと思い出のある場所だけに、残念でならない。
差し当たって来年のFMSは、演奏会場がひとつ減ってしまうんだろうか。
あれだけ大きな建造物が使われなくなってしまって、街自体の賑わいへの影響も、深刻なものにならなければいいのだが…。


などとつらつら考えているうちに、ららぽーと現地着…って、何これ。
デカい…(しかも常設のイベントスペースじゃんここ)。

っつーか全く関係ない話だが、帰宅してからこのブログに画像を貼ったりメンバーに報告メールするためにデジカメ画像をリサイズしなければならなくて、買い換えたパソコンに何も考えずインストールしてしまったJTrim(フリーの画像編集ソフト)。なんとWindows7でもちゃんと動いちゃったよ…(対応している、とはアナウンスされていないけど)。