さよなら2017年。

気付けば2017年内も、あと明日1日を残すのみ。

今朝は10時まで一度も意識が戻らなかった(^^;
これはさすがに、初めてではないか。だいたい平日朝と同じくらいの時間には一度目が醒めて、「あぁ今日も休みか」と幸せ気分を噛み締めつつ、二度寝三度寝するもんだが。
昨夜も午前サマ就寝だったからなぁ。
放っておくと休み中、どんどん夜型になっていくのは、ヤバイ。
まぁ時間に縛られる予定がない、というのはそれだけで開放的な気分だが。
今日こそは懸案の、シンクの錆び取りをするのだ。
去年の年末は玄関周りを、その前の年はガラス戸関係を念入りに掃除していた。
大掃除をしなかったからといって誰に文句をいわれるわけでもないので、生活に支障が出ない程度にこうして毎年、重点箇所を決めて掃除することにしている。
何かと面倒くさがる自分を、何とか働かすための「取り説」、自己満足。
全部一気に片付けようとしても、プレッシャーで何も手につかないか、結局どれも中途半端になるもんだ。
10月にふなばしミュージックストリートが台風襲来で中止になる前に、結構気合入れて掃除しておいたのが利いていて、それなりにまだキレイなままのところもある。
これで明日、バス・トイレの掃除ができたら、大掃除した(かのような)達成感に浸れるな。

しかし、シンクの錆。
ここまで酷くなる前に、対処すべきであった。
落とすのに時間はかかるわ、両腕は痛くなるわ…こりゃ今日はさすがにドラム練習、無理かな。
と思っていたのだが、ついでに動かしたガスレンジも拭き掃除をして、15時までのつもりを16時まで延長したところで断念、時間切れを自らに宣言。
ここ数日なら引き上げてくる時間帯に、スティック一式持って外へ出る。富士山が夕日に染まっているのが見えた。
いつもの公園のベンチに着く頃には、短い日が沈んですっかり暗くなり始めていたが、子どもたちはまだ夢中になって走り回っている。なんだかほっとする。
しかし、日が沈んだ後の気温はぐんぐん下がるので、今日は30分ほどで見切りをつけることにした(あ〜、本来ならスネアを叩いていたはずなのに!)。

スーパーに寄って、夕食のネタを物色。
鍋にしたいのだが、白菜が相変わらず高い。
職場近くの100円ショップでひとり用土鍋を売っていて欲しくなっちゃったのだ。
POPにいわく、
「身体はあたたまりますが、心はあったまりません」…。
これはぜひとも検証してみなければ、と妙な使命感に燃えたものだが、白菜の値段がこれでは…。
100円カット野菜を贅沢に一袋丸々ぶち込むことにして、お得意のインスタントラーメンを使ったつけ麺。おかずは春巻きも捨てがたかったが、チャーシューの小売にした。結局また、缶ビールも買ってしまう。

テレビは軒並み馬鹿騒ぎな特番編成になってしまったので、これも年末の常で数日前にコンセントを抜いてある。
日曜夜だというと宴会を始めていた隣室の学生も、早くもこの1週間ほど留守のようで、静かだ。
寒くなってからはなんとなく自粛していた夜の散歩だったが、今夜も明日の出勤の心配をしなくていいので、風呂に入る前に一回りしてくることにしようか。

というわけで2017年、がんばった人も、そうでない人も、お疲れ様でした。
年明けは5日以降にお会いしましょう〜。それまでお互い、風邪などひかないように。
よい年をお迎えください。