AORと海浜公園。

3連休最終日。
全国的には晴れの多かった天候は、南東と北西の風がぶつかる関東だけはイマイチの、曇り。
13時からBayFMで「ROUTE 78-Cruisin' Autumn AOR-」というAOR(Adult Oriented Rock)の特集番組を放送するのに合わせて、ラジオ持参で外出しよう、という素敵な予定を組んだ。


いつも通り江戸川でもよかったのだが、この曇天で日差しがないなら海もいいな、ということで途中でルート変更。習志野海浜公園を目指す。かつての勤務地近く。

f:id:oku_anijin0406:20181008224733j:plain
アウトだ、アウトっ!
3時間ほどの放送内では意外にも、TOTOやChicago、"Nothing Gonna Change My Love for You"やTAKE6がカバーした"Biggest Part of Me"がかかったりして、いわゆるアカペラ関係者でも耳慣れた曲も多かった。もしかするとジャズよりも、いわゆるアカペラと「親和性」が高い音楽ジャンルなのではないかと思う。
しかし、自前のカセットに編集して持ち歩いた、という話はともかく、必ず音楽と「車(自動車)」という話が出てくるのだが、俺は今もって車の免許すら持っておらず、なんともショウガナイ。AOR聴きつつ多摩湖線で移動、じゃサマにならないかやっぱ。
満を持して16時台終盤に"We're All Alone"が流れると、うっかり涙が出そうになる。
これは偶然だが、実はBayFM、すぐ隣の海浜幕張の本社スタジオから生放送されており、DJブースからも同じ海が見えている可能性が高いのだ。
f:id:oku_anijin0406:20181008225217j:plain
f:id:oku_anijin0406:20181008225343j:plain
家族連れがたわむれているのをぼーっと眺めながら聴く、AOR
っつーかここ、俺以外全員ツレ有りか? という錯覚。
これらの曲がヒットした当時の自分を(痛く)思い出したりしつつ、心の中が徐々にからっぽになっていって…ちょと昼寝。
なかなか有意義な、連休最終日になった。
f:id:oku_anijin0406:20181008225412j:plain
呼んだ?…いや、呼んでないけど。
しかし。
外で寝るにはちょっと薄着すぎたらしく、(土曜日にはレストラン匠での「重責」も終えて)メンタルも緩みすぎちゃったせいか、急速に鼻風邪に発展。くしゃみと鼻水が止まらん(ああ、現実)。
本当は夜景までいたかったけどな、撤収~。