木曜日、といえば。

時々の話題の展開や話の切り返し方、なんかは、ステージ上での自身にも直接役立つことがあるのではないかと、Groove LineJ-WAVE)を長年に亘って聞いてきたわけだが、ラジオ番組はテレビのバラエティー番組と違って画面や字幕での誤魔化しが効かない真剣勝負。しかも生放送のものがほとんどで、こんな点も音楽ライブに通じるものがあると思っている。

f:id:oku_anijin0406:20181028184957j:plain
あ? 「T22」がどーしたって?


しかしGroove Lineは放送時間が短縮されてしまい、それまで定時で仕事が上がれれば辛うじて終わりの方だけは聞けていた俺は、残念ながら聞く事ができなくなったな、と思っていた。
一方、整体院にいくといつも流れていたのが地元千葉のFM局「Bay FM」の放送。
Bay FMが直接行う催事や地域のイベント情報などは、何かと参考になる。京成線の各駅でも毎月、番組表がチラシラックにあったりして、ずっと気にはなっていた。
そういうわけで手持ちのラジオの選局プリセットがJ-WAVEからBay FMに変わったのは、半年ほど前だったか。
偶然、仕事が休みになった木曜日。
そういえばGroove LineのBay FM的「裏番組」は何だろう、くらいの気持ちでラジオをつけると、やっていたのは「Bay Line」、月~木曜の16:00~19:00までの帯番組で、DJは毎日異なる。運が良かったのは木曜日だったことで、「毒曜日」と称して伊津野亮さんと、以前TBS(テレビ)「王様のブランチ」でレポーターを務めていた鈴木あきえさんが丁々発止、なかなか俺好みの「毒」の効いたやり取りを繰り広げていて、一度で好きになってしまった。
残念ながら現在、鈴木あきえさんは産休・育休に入られて、以来毎週変わる「ピンチヒッター」DJがそれはそれで新鮮なのだが、定番だったコーナーも含めて番組全体の仕上がりは現状やや不安定になっている。
ところが。
その前枠である、同じく木曜日の「it!!」という番組にどハマりしてしまった。
番組内容はもちろんのことだが、ウサミスこと宇佐美友紀さんのげっ歯類的な愛くるしい(?)声に「ひと耳惚れ」、である。
声といえば俺自身は、若い頃よく声だけから容姿を勝手に勘違いされて結構痛い目見たことがあり、大学合唱部の後輩からははっきりと「声優さんになれば」といわれる始末だったが。
そういや、これまで付き合ってきたカノジョの声には、特にこだわったこともなかったが、どちらかというと聴きやすい、というよりは「個性が強い」タイプだった、かもなぁ。
で、先月くらいから遅まきながら、radikoのタイムフリーを使いこなすようになり、休みの日に(時差はあるものの)拝聴するようになったわけだ。
その一方で、あっという間にポケットWi-Fiのパケット制限に引っかかるようになってしまい、今月は早くも月初から速度半減。
個人でもバンドでも、ブログのたった一文字を修正するために編集画面を開こうとすると10分はかかる。タブ・ブラウザを使っているのに2つ以上画面を開くと真っ白に…(><)
懐かしのダイヤル・アップ接続、みたいなことになってしまった。
ただでさえ、バンドでの自身の演奏動画をメンバー間でやり取りするのに時間がかかっていたが、今や動画そのものを見ることすらできなくなった。
これは早晩、さすがに対策を講じなければなるまいが…。