誕生日「突発サンド」!!

というらしい。
f:id:oku_anijin0406:20181101191009j:plain


京成津田沼駅で、乗っている上り各駅停車が特急待ちをしていた16:10、向かいのホームを見ると見慣れない特急(A15運行)が…。
||1+2 ||3+4+5+6|| 7+8||
という風に、4両編成を2両ずつに割った真ん中に4両編成が入ってる変則8両編成だから、「サンド」。
「突発」の理由は毎度様々だけど、ともかく8両編成が足らなくなっちゃったときに代走「出動」するイレギュラー登板。
日頃は6連の各駅停車でしか運用のない3500系が急遽、8連に組まれる。
しかし新3000系も8連が増備されたばかりで、3648編成なんかわざわざ6連にされちゃったくらいなので、8両編成が不足する事態が起こるとも思えなかったんだが。
これはラッキー。
というわけで、西船橋までいって遅い昼食を摂った後、船橋に引き返して待ち受け。
とはいえ折り返しにどのくらいの時間がかかるのかわからず、みごとな秋の夕焼けを愛でつつひたすら待つこと数時間。
こうなると鉄道写真って、釣りと同じだったりして。
来るかどうかわからない「引き」を、季節を感じながら待つ感じが?
成田空港での折り返しで車両交換があって、実は宗吾参道車庫に引き上げちゃった、ということもありうるわけで。
スマホツイッターでもフォローできれば、目撃情報は容易に集まるんだろうが、俺はそもそもスマホを持っていないし、釣りと同じで情報がないことでこういう突発的な出来事自体を楽しんでいたりする。
定刻の17:54に少し遅れてきたので、きっとコレだな~と確信…やっぱり今どき抵抗制御・ツーハンドルだと、定刻維持は難しいのかな。
しかし、肝心の字幕が、露出間違えてトンでしまった(><)
f:id:oku_anijin0406:20181101191009j:plain
逆に絞り込むと、全体が暗く…。
まぁストロボ焚けばよかったんだけど、最低限のマナーとして「前」では焚かないことにしてるので。
f:id:oku_anijin0406:20181101190709j:plain
満足して引き上げる。
江戸川でビール、のつもりだったのがなぜか、自室で梅酒、になってしまった。
一風変わった、京成線からの「誕生日」プレゼント(?)。一日の締めが、テツ分補給になっちゃいましたけど。
ちょっと機嫌、直った(我ながら、単純)。


〔追記〕ありゃ、
f:id:oku_anijin0406:20181101210551j:plain
今日、実は2本もいたのね大盤振る舞い。
写真から推測するに、
3548-3547+3504F+3518-3517
の方だったらしく、しかも10月25日にも発生していたらしい「突発サンド」。
先日のハロウィン・ビール列車で使用されたのも3500系だったし、このところ大活躍。
あんまり大活躍だと、引退も近いんじゃないかとハラハラしちゃう。
そういえばその後、ビール列車の編成(3556F+3527-3528)走ってるの見てないんだが、まさかそのまま解体線送り、なんてことには…*1

*1:数日後、通常運用に入っているのを確認し、ひとまず安堵。