ま、マジか?

…ライブ当日に、タチの悪い冗談でした。ご心配いただいた方、申し訳ない。
いや、朝になってからライブの準備をしてたら靴下がなかったり、駅に行ったら電車が間髪入れず2本来ちゃったりしたもんで(すわダイヤ乱れか、と思ったら定時運行で、土曜日のこんな早い時間帯に電車使ったことがなかったもんだから…)。

f:id:oku_anijin0406:20181201114813j:plain
今日はasagayaくんも、登場します。



時この期に及んでは、各曲の暗譜はもちろんだが、どちらかというと曲順全体を頭に入れる段階になる。
というわけで往路・東西線で、楽譜を眺める。
思いつめても仕方ないが、演奏前の境地は何度経験してきても、毎度「死刑台の13階段」だ(ワンマンライブなんて、久しぶりに胃が痛いわ)。
それぞれに使い慣れたマイクはご覧の通り、バラバラです。
PAは念入りにやってもらったお陰で、前回より歌いやすかったが。リハーサルらしいことはもうこの段階ではできず、練度が低い曲からツラツラ口に出して歌っていたら、メンバーがあわせて歌ってくれるというリハーサル消化。
やっておかなければならないことがすっぽ抜けていることも結構あり、今日も冒頭1曲目からの流れ練習をしてなかった! のに本番直前で気付き、慌ててメンバー全員控え室に召集、となる。