2018総決算ライブ、無事(?)終了~。

f:id:oku_anijin0406:20181202091642j:plain
終演後、ロマラクダからの夕陽。


ビールって何でこんなに味が変わるんでしょ、歌う前(は飲まないけど、例え)と後で。
歌った後のビールって、ちっとも苦くないんですよ。あまたバンドの方々はご存知かと思いますが。
同じく「ビール党」だという、今日オープニング・アクトをお願いした(わかの盟友…飲みトモ)西室さんと、意気投合。
というかストイックなギター演奏なのに、とっても気さくな方で聞き上手なのです(なにせこの偏屈で通っている俺と、フツーに話ができるとゆー…)。
MCについては、まだまだだなぁ俺。
心理的に引きずったまま曲を歌い出してしまい、冒頭演奏が不安定になっていることもシバシバで(こっちの方が個人的課題)。
まぁそんなに深刻に悩んだり後悔したり、ということではなく、終わってしまえば取り戻しようもないので受け流すしかないんだが。
WINSでは、曲順のどこに挟む、とか最低限必要な情報(メンバー紹介、とか次回ライブのご案内、とか)は決まっているけど、それ以外WINS阿佐ヶ谷ではいわゆる「シナリオ」はなく、フリートーク。なんですが、「ジャズっぽくてよかった」といっていただけました(涙)。
楽器の人たちは演奏前に一杯ひっかけてから、ということも多いんで羨ましい、という話から、なんと俺の楽器時代である「ノミの心ぞう」もご存知だったとか、いやはや冷や汗。
本来西室さんの盟友、であるはずのわかが、珍しくウチアゲで静かだと思ったらやはり喉を相当消耗しちゃったらしく、既に声が出ない状況。
明日の展開が、やや心配(翌日も、ウチワのパーティで2曲ほど演奏予定)。
今日もなかちょは、早くも寝オチ(笑)。

で、なんとなく隣で、酒に弱いくせに西室さんと同じペースで飲んでたら、メンバーに心配されるほどの泥酔に。
明日、演奏会場に辿り着けるのか俺。いや、今日千葉に帰り着けるのか(新宿でメンバーと別れた後の記憶が、実はなかったり…どやって帰ったの、俺?)。
数々の不安要素を抱えつつ、明日に続く。