などと

テレビに対して毒づいていたら、大杉漣さん急死の報。

いったい俺は、どうしたらいいのだ…蟹江敬三さんのときと同じくらい、ショックを受けている。
天気予報もろくに見ていなかったが、朝から千葉は雪になっていた。
今となっては、メガネをかけていることくらいしか共通項はなさそうだが、その昔、某バンドの俺の写真を見た仕事仲間が「大杉漣さんに似てる」と妙なことをいってくれたことがある。
実際に見れば似ても似つかなくても、写真で切り取られた偶然の瞬間によるものだったのか、日頃からちょっと人とは違う言動が多い人でもあったので、真に受けるつもりはなかったが、それまで芸能人の誰かに似てるなどといわれたことがなかったので、何だか嬉しかったのを覚えている。
それ以来ずっと、気になる俳優さんのひとりだった。
ご冥福をお祈りいたします。