おおぅ!

ソーセージ&ビールの方はどう考えても、「おひとり様」向け催事ではないと思われたので、エアレース観戦へ。
俺としても珍しく、他のところはいつでも行けるが、エアレースは今日観に行かないと来年まで…という気分になっている。

缶ビール片手にぶらぶらしていたら、去年よりもぐっと、競技エリアに近づくことができてしまった。
こりゃたまらん迫力!
絶え間ない小爆発、内燃機関の音。
環境問題はともかく、ハイブリッドとか電気自動車とか、地上はつまらなくなっちゃったからねぇ。
これでラジオででも逐一生中継してくれてれば、更に楽しめること請け合い、なのだが…(時代はスマホとインターネット)。
天候は(写真の通り)あいにくの曇りで、奥行きのあるコースからは機体が雲(霧?)に見え隠れする。しかしこうして観戦している方としては、却って炎天下にならず幸いした。
アカペラもそうだが、ネット動画やDVDで見るのと違い、やはりどんなに遠くても「その場の空気」というものがある。
年に2日間だけとはいえ、こうして足を運べば実際に触れることができる、というのはありがたいことだ。
幼い頃からこういうものに間近に触れる機会があったら、将来パイロットになりたいと思う男の子・女の子が多く出てきても不思議じゃない。
明日も行っちゃおうかな〜。