ステルス値上げ。

f:id:oku_anijin0406:20181213163407j:plain
こいつはステルス接近!


年度末の今ごろになって、総務省がようやく統計上、「景気の悪化」を認めたというニュース。
国という大きな単位でようやく認識され始めたときには、既に「手遅れ」じゃね?
官僚の中でもさすがに「反安倍派」の攻勢が始まっただけ、なのかも知れんが。
(いずれにしても、既に内側から腐ってるカンジ)
先ほどスーパーで久しぶりに「明治Fran」を買ってきたが、箱の中のパックが2⇒3つになっており、各パック内にたった3本ずつしか入っていなかった。
山﨑「ハニーフローラルサンドケーキ」は、コッペパンが入っているような細長い袋を開けると、俺の想像を斜め上行く三角形(サンドだからこれでいいのか?)のものが出てきた。
100円ローソンのチョコパイも、随分前から外箱は変わらず6個⇒5個になっており、なんとも箱の中での収まりが悪い感じだ。
これが噂の「ステルス値上げ」*1というものらしい。
そういえばレンタルDVDのコピーガードがキツくて、PCで再生できないのも、別の意味でステルス?

*1:価格据え置きで内容総量を減らしている