さぁて、そろそろ。

1回くらいキレといてみようか、今週あたり。
理解ある上司がいてくれてるうちに。
f:id:oku_anijin0406:20190317221159j:plain
こういう風にでも自身を鼓舞しないと出勤できねぇよ、の月曜日。


毎日、今日キレるかも、明日キレちゃうかも、などと思いながら仕事せざるを得ない、とっても気疲れする職場。
…と思ってたらキレる相手が(ご家庭の事情か)とっても弱っていらっしゃる。
さすがに俺でも、強くは言い返せないじゃん。

気疲れ、といえば、東西線が(乗り入れ先のJRのダイヤ改訂に合わせて)16日に「ダイ改」しており、ホームのアナウンスがそう告げているのはグッジョブだったが、いつも乗る電車がホームにおらず、すわ何かあったか?(こんな早朝から)、と思ったら、隣のホーム発に変更になっていた。
昨年11月から、「並んで待たずに座れる時間」を探っていたら、こんな早朝通勤になってしまったわけだが、それまで会社の始業時間に合う電車に座るためには始発を1本見送り、その間20分もホームに立ちっぱなし、という効率の悪さだった。
今回のダイ改では、早朝の始発(折り返し)電車が下りホーム発から上りホーム発に大幅変更になってしまったらしく、いい具合に人が分散していたのが上りホームに集中するようになってしまい、これでも結構座れる確率が下がってしまった。
なんらかの原因でダイヤが乱れたときへの予防策として、下りホームでそのまま折り返すのではなく、一旦津田沼方の引き上げ線に入れて折り返す方針になったものと思われる。