月曜日。

f:id:oku_anijin0406:20190424223116j:plain
グランドピアノ

急ぎの案件は「年度末」(今頃までっ?!)との兼ね合いもあってほぼほぼ済ませちゃったので、気分はもうすっかり大型連休。
といってどこに出かける予定があるわけじゃないしワクワク感などは無縁で、どうやって餓死を回避するかで憂鬱気分一色。
連休明けて連絡がつかないと思ったら独り部屋で動かなくなっていた、という事態はさすがに避けたい*1
diamond.jp


もっとも冷静に考えれば、本件で餓死者が出るとすれば世間一般的な給料日を25日と仮定すると、俺も含めた国民のほとんどが連休なんかあったことも忘れた頃、5月分の給料が早々に底をつく6/25直前あたりかとも思われるが。
この時期に万が一わが国で餓死者が出たとして、そこまで掘り下げた報道がされるかどうかに注目だ。
ところで俺はこの期間何をやって引きこもっていようか、「ひとり遊び」のお品書き。
出てくる出てくる…こういうのは得意なんだよなー俺。ひとり放置されても退屈したことがない。ようやくちょっと気分が上向く。
どうせこの時期、車で出かけるという発想自体が「自殺行為」だ。
公共交通機関にしても、使い慣れてない人たちで溢れかえるから(お互い)不愉快な思いをする可能性が高い。
しっかし、今日は仕事に全く集中できん(まだ1週間ありますが、平日)。
当然、業務効率もガタ落ち。
もう仕事全~部連休明けでいいや、な気分になっている。取引先も、今俺に動かれても困るよねー(ホントかよ)。
一連の改元、(ご退位~)ご即位を祝いたい気持ちはあるものの、アベのおかげでおめでたい気分にも全くなれないし。

そういえば、延滞市民税のニコニコ現金払い*2のために毎月日曜開庁日に市役所に伺っているのだが、4月は連休のあおりを食ってか「日曜開庁日なし」なんだそうで。
連休中だろうが何だろうが、日曜は(固有の祝日ではなく)日曜だろうし、そもそもこんな勝手な都合で簡単に休まれちゃうんじゃ、「日曜開庁日」を設けてる意味そのものがないじゃん。何より俺の方は「払いに行く」つってんのに納税意識が挫かれる…そこまで税収に困ってないってサ。
やっぱり公務員サマと大手企業社員サマのためだけにあるんだなー、「魔の10連休」。
今朝、昨日の選挙結果が知りたくて買った千葉日報の朝刊には、「(県内)栄町はこの連休中、土曜日開庁」って書いてあったぞ。少なくとも開庁するにあたって「祝日法」的な問題はないってことだ。

*1:いや、これはこれで面白いかも、とも思ってしまうな今の俺は

*2:前の職場が天引きにしてなかった…って、どんだけブラックだったんだか。