無気力。

f:id:oku_anijin0406:20190513224525j:plain
平成最後の!
二日酔いに加えて、中々頭が起きない冴えない天気だったが、フルルガーデン八千代へ八千代松陰高校吹奏楽を聞きに行っている。
2回公演だったが1回目の時間帯にはなんと、起きられず。
松陰もプロモ演奏だったのね。なんと千葉英和の翌日4日、同じ会場で定期演奏会なんだそうだ。
旧3年生が抜けて、1年生はまだ使い物にならないであろうこの時期に「定期演奏会」ラッシュって、何か(伝統的?)理由でもあるんだろうか。


ここのドラムは男子で、力強い音をスパスパ、キメてくれる…のだが、なぜだか俺は、気持ちよく手拍子を叩けなかった。
そういうとこが高校生らしくて、いいっちゃーいいんだが。
んー、何が違うんだろ。
ジャズフィールにしては、キック音が強すぎ?
どの高校もなぜかパーカッション(担当)だけが演奏前からずっと控え室に戻らないでステージにいるもんだから、高校生らしい他愛ない冗談をいいあいながらじゃれあっている姿がつい目に入る。仲がよさそうで実に微笑ましい。今日は、俺にも去年演奏していた覚えがあるから多分卒業生だろう、を交えてじゃれあっていた。

しかし終日ひとりだと、一日が長いなGW。
演奏終わって電車に乗って帰り、近所のスーパーで夕食の買い物を済ませたが、まだ14時。
「レジ袋はご利用ですか?」「イイエ」
「●カードはお持ちですか?」「イイエ」
「お支払いは現金でよろしいですか?」「ハイ」
「ありがとうございました」「…どうも」
この連休中のヒトとの会話は、概ねこの4行に収まる内容だけだった気がする。
無気力から、部屋も一時的に荒んだ状態に。
仕事に行くと精神が荒廃するんだと思っていたが、その割に部屋に帰り着くと意外と元気だったりする。
あれほど休みに入る前は、「あれをこーして」「これをあーして」だったのだがしかし、いざ仕事が長いこと休みだとなると、頭の回転も止まってしまうのか、自分でもビックリするほど無気力だ。
途中の美容室の前で満開のハナミズキに、思わず「きれいだな」と声に出していってみる。
…な~にやってんだ、俺は。
f:id:oku_anijin0406:20190516212849j:plain
ともかくさすがに目は覚めたので、この勢いでずっと使っていないキーボードを片付け、いよいよ「ドラム区画」に。
2012年、千葉独り暮らし以来の野望実現に向けて(やっとかよ!)。
ついでに押入れから扇風機を出したり、模型組み立て用の工具を探したりと、大整理に発展。
これだからA型は…。
仕上げに掃除機をかけたついでに、掃除機内のゴミが一杯になっていたので、バスタブ内でビニール袋に移そうとして、タンクの分解に失敗! 粉塵爆発になってしまったorz…結局、掃除機も俺も「分解掃除」する羽目になった。
終わって、脱力の18時…。
風呂に入ったら久しぶりに鼻血が出たので、今夜のビールはさすがに中止とする。