いも付け。

f:id:oku_anijin0406:20190516211943j:plain

東京の実家へ帰る途中、会社に寄った。いわゆる「隠密出勤」(心得の条♪)で、出勤した形跡は残していない。


が、俺の机上には明らかにこの連休中に出勤したスタッフから(日付入りの)メモが…(しかも俺に何を依頼したいんだかわからん内容)。
何をしに忍び込んだ(笑)のかというと、事務所の移転作業に備えて、前任者が「いも付け」…ネットワークへの接続機器が増える度に見直しもせず、単に空いているポートに順にLANケーブルを突っ込んだままになっている回線と電源周りを確認、図に書き起こす作業。
誰もいない仕事場で、心おきなくネットワークを切断してみたり電源をぶった切ってみたり…荒っぽいやり方ではあるが、これが一番効率がいい。
しかしケーブルのこんがらがり具合は尋常でなく、意図的な悪意しか感じない。
そもそもこんな狭い事務所にこれほど長~いケーブルが必要だったのか?
誰も俺の邪魔をせず、業務に支障をきたす危険もないので手際よく1時間ほどで終えたが、まぁ相当に埃を被ったなこれは。
その足で実家へ。
俺の居場所が千葉から実家になっただけで、父に勧められるままビール、喰っちゃ寝は変わらず。
この時季、まだ夏仕様になっていない肌を強烈な紫外線で痛めつけた後だったこともあり、頸から顔に久しぶりに猛烈なアトピー発疹が出た。
そんなこんなで寝付けない夜が2日ほど。
どうせ「明日」も休みだし。