ま~た

ひとり辞めるとか…いったいどーなってんだよウチの会社。
去年もひとり辞めたの、11月末だったよな確か。
f:id:oku_anijin0406:20191219205529j:plain
このタイミングか、このタイミングなのか俺も?


わが身にもドカンと降りかかってきちまった、思いのほかデカい案件は毎年この時期だけのものだが、実は去年の11月に辞めたヤツが担当していた。
10月末に直属上司から内々に打診は受けており、まぁ日頃何かにつけてお気遣いいただいてるこの上司からいわれちゃ、引き取らざるを得ないか、と覚悟していたところ。
「御前会議」の11月19日まで、何の正式な依頼もなく放置された。
社長から確認されてようやく上長、お歴々の前で俺が引き受けたことになってるとかいーやがるから、
「いやいやいやいや。引き受けたつもりも正式な打診も、今日に至って受けておりませんが」と斬り返し、上司から上長へ折り返し伝えておいてもらった以下条件を繰り返した。

  • とにかく去年のデータを一刻も早くみせてくれ(工数を計りたい…通常業務をドケるまでの必要があるかどうかの判断が必要)
  • その上で、俺が引き取れるかどうかの返答期限を設定してくれ
  • (去年はなかったため、結果的に前任者が退職するに至ったので)成果物のチェック体制を創ってくれ(何せ俺も初めてなことなので、そこまでの責任は負えない)

と要望したところ(つまり目撃者多数)。
何しろテキは、かように平気で「嘘」まで発動するようになってきている。
俺からの返答期限については「できるだけ早く」といわれたので、その週末あたりを一応の目途として心づもっていたのだが、それにしてはこちらからの先の要望に対して一切音沙汰がなく判断できない。データの引き渡しもないまま12月に入ってしまった。
要求するときは要求してくるくせに、自ら動くことはしない。
それで納期がきたらしらっと、「で、アレどーなりました?」とかいうつもりだろ。
こういう風にヒトの責任感につけこんで仕事割り振るやり方、やめてもらえないっすかね(そもそも部署違うんだし)。
同じ部署の上司がこれだったら、そりゃー俺でも辞めるわ。
この週末、自宅近くのスーパーの、イートインでやりましたよノマドワーク、ええ(一銭にもなりゃしない)。
今回だけは、お待ちになっている「お客様」が多数いらっしゃる案件だったので。
次にまたこういう仕事の振り方されたら、たとえどんなに重要なものでも、もう二度と引き受けられませんから。
今回の件も、週明けにさっさとこの成果物をお引き渡ししたらそちらの部署の「チェック体制」とやらでやってもらうことにしてもう二度と俺は引き取らないし、修正依頼があっても俺はいじらないので(というかそもそも来年、引き受けるつもりがない)。
…あぁ~、終わった終わった。