学級会。

丁度俺が、「新任さん」のPC導入と設定を終えたタイミングで、事務所全体のネットワークが不安定になってしまった。
あらぬ容疑をかけられるのも嫌なので様々な消去法で検証した結果、どうやらPC導入が直接の原因でないことは立証できたのだが、状況そのものは好転しない。日頃懇意にしてもらっている出入りの営業マンにも急遽診てもらったのだが、未だに原因が特定できない。
完全にキレてしまっていれば原因の特定は比較的容易なものだが、「不安定」というのは専門家にとってもタチが悪いのだ。

f:id:oku_anijin0406:20200312192948j:plain
そーっと、そーっと、見つからないように…あっ!


というわけで、障害根絶できないまま時間だけがかなり過ぎてしまった。
配線図自体は営業マンさんが描き起こしてくれたのだが、自分たちでも現状把握くらいはちゃんとしておこうということで、併せて何パターンかの伝送テストも行う可能性がある。
「最悪の事態」(完全沈黙!)も想定すると、会社営業日中に、というわけにもいかず、会社全休日の土曜日出勤が内定した。
作業自体は俺ひとりでもいいようなもんだが、上司も腑に落ちないのが気になるらしく、立ち会うといっていただいた。
といっても専門家の手を煩わせてダメだったので自前でできることは限られており、俺は恐らく時季外れの大掃除といったところに留まるんじゃないかと思っているが。もはや手詰まりだ。
時節柄想定される最悪のシナリオは、ハウスダストからの花粉症、からの風邪をこじらせて免疫力落ちたところで新型肺炎に罹患、というもの。
今の俺には別に思い残すことはないが、花粉症の症状自体がかなり判断力と作業効率を奪うので、念のため完全防備で臨む。

ついては主に頻繁にメールの受信障害が起こっている2台について、その使用者に事前了承を取っておかなければならないわけだが、これが隣の部署のふたり、日頃の人間関係が割と簡単でなく。

たったこれだけの話が毎度、スムーズに通らない。

ひとりは若い男性で、隣の部署の「ママ」(課長な)に何くれとなく引っ付いている。今も長々と打ち合わせ中だったので、もうひとりの女性の方に、先に話を切り出してみる。
俺もそれほどデキた人間ではないので、そもそも話したくないヤツとは余計な話を一切したくない。
要点だけをかいつまんでお伝えしたが、少ししてから3人でゴニョゴニョはじめたなーと思っていたら、多少はITに詳しいと目されている男性のほうが、矢継ぎ早に口火を切ってきた。
お三方のいい分としては、

  1. 具体的な作業内容が全くイメージできない。
  2. そもそもいつ決まった話なのか、事前に何の相談もない。
  3. 担当者の立ち合いなしにPCを起動されるのは心外。

の三点。
もう明らかに態度硬直徹底抗戦の構えで、「何でお前らにそんな権限があるんだよ?」という完全闘争モード。
いやいやいや。
お困りかと思ったので手を差し伸べようとしているわけだが、実はそれほどお困りではない?
と心の中では思ったものの、口にはせず。
まぁこちらもネットワークの確認作業とはいったがここまで「直してやる」などとはひとこともいっていないわけで、底意地の悪さは同じか。
そもそも会社のものでしょPC。何か見られてマズいものでも?
これはきっぱりとお伝えしたところ、ごにょごにょと尻切れトンボ。
「詳しい作業内容については、ご不信でしたらウチの上司から説明させますので。今から連絡取りますから(別件で外出中だった)、直接お話しください。」
とウチの上司の名前を印籠がわりに使わせてもらったところ、いつも通り結局うやむやにされてしまった。
このやり取りが始まってからすでに定時を過ぎていたが、俺自身も万が一のことを考えて自機データのバックアップをとったりして、一応「お答え」をお待ち申し上げてみた。
この間、毎度のやり取りにすっかり呆れた当該部署のスタッフ一名が、俺に(同情の)目配せをして退社していったんだが。
わわわ、俺同類扱い?(笑)

「ママ」がなぜか議論途中で退席してしまったせいか完全に腰砕け、結局ひとことのお答えもなく(俺の中での)時間切れ。
俺もいつまでも待っていられないので、「お先に失礼します」とこれまたいつも通りにいいおいて帰宅した。いつもと違って、応答はなかった。

…思い出したくもないが、思い出しとかないと土曜出勤時に、上司に報告できない。
ああああぁ、俺の免疫力が下がるぢゃあないかぁ~。
何で万事、「小学生の学級会」的反応になっちゃうんだろうな。
どんな些細なことでも事前に「学級会」へ提案しなければならないですか?

その、土曜当日。
「すっかりやる気がなくなっちゃったので、今日は俺、自席で普通にたまった仕事片付けてていいですか?(笑)」
と上司に前置きした上で、昨日のやり取りについて報告したら、
「奴ら、『事前に相談がない』が決まり文句なんだよ。だいたい立ち会ったところで何を手伝えるというんだよ」
と、完全に俺と同じ見解。
そういわれて何だか気持ち、スッキリしちゃいましたが。
前日の気色ばんだ感じから、てっきり(密談の上)3人のうちのひとりくらいは不意に現れてもおかしくないな、と覚悟はしてたんだが。結局誰ひとり顔を出さず、杞憂に終わる(お陰で作業は極めて順調に進みましたが)。
まぁ立ち会われたところでこちらもいちいち作業内容を説明する気もなかったし、どうせ「アレは動かすな、コレはダメだ」しかいわないだろうから、単に作業の邪魔でしかなかっただろう。

大方の想像通り、業務の命綱であるはずのネットワーク「拠点」周りは、見るからにとんでもないことになっており、もはや何を見せられても驚かないが、後から事務所合流した俺ら、こんな朧げなインフラを共用させられてたわけか。
それにつけても俺らの事務所移転作業の時、こんな環境で作業させちゃったIT業者さんたちにも、申し訳なかったよなぁ。
こんな状況だと俺の見立ては、単に電源ケーブルやトランスからのノイズが原因で不安定になっていた可能性が高く。
1本ずつほぐしていき、ルーター回りを掃除・整理して結線状況を確認。移転後ウチのシマ内に施したと同じように、異常時にネットワーク機器のLEDだけでもすぐに確認できるよう配置換え。電源系統とLAN配線を完全に分離することに成功して、16時前に本日のミッション終了~。これで当面、予後観察とした。

しかし月曜日のヤツらの反応を考えると、今から憂鬱で。
同じ電話回線につながっていた留守番電話の電源は一旦抜いてしまったので、各種設定が消えているはずだし、何より周辺のモノが微妙に移動している。
正直こんな小さい会社で俺らの「権限」について疑義を呈したいんだったら、正規雇用に相応の責任も併せもっていただいた上で、「ネットワーク管理者」にでも立候補してみちゃどーだい? ポスト設置の必要性はこれまでも俺から再三、社長に申し上げてあるので*1

今日のおまけ。
昨日の件があまりに腹立たしかったので、さっそく「報復措置」。
かつていじめられっ子だった俺の、根の暗さをナメんなよ。
これまでも画質などの都合で、ウチの部署のプリンタでのプリントアウトを再三頼まれていたのだが、事務所移転の際にプリンタもこっちに持ち込んだので、現状は何のことはない、同じネットワーク上にある。
今日の作業の仕上げに、お宅のシマのPC1台に、プリンタドライバをインストールさせていただきましたから。
今後は「自決主義」でどーぞ。
実は俺と同じように使いこなすにはちょっとしたコツが必要だったりするんだが、教えてやんない(俺も誰かから教わったわけでもないし)。

そういえば前の会社辞めたときも、些末なものまで改訂している時間がなくて、折り機のマニュアルは俺が前任者からもらったものをそのままお渡ししたのだった。
俺が辞めた後、「アイツぁいったい、どんな魔法を使ってたんだ?」ということになったらしい。ついには「家に持ち帰って手作業で折ってたんでは」などという「鶴の恩返し」的な噂まで流れた(笑)、と元同僚からかなり後になって聞いた。
以後、外注になったらしい…だったら最初からそーしろよ!(俺の苦労はよっ?!)
誰が使っても同じはずの機械でも、使いこなせるかどうかは結局使う側の人間次第。
これは全くの個人的経験からくる偏見だが、日頃から機械のメンテナンスには全く手をかけないくせにいざ不具合が生じると、文句だけは声高にいうのは、男性より女性の方が多い気がする。
というわけで「女性ならではの、細やかな心遣い」というようなコピーを俺は、全く信じないことにしている。

*1:っつーか俺自身は今の給与水準では全く、お引き受けする気がない、と何度もお伝えしてあるんだが