誕生日。

折しもこの時期にしては暑い夜で、先ほど捉えそこなった蚊も一匹逃亡中。ただでさえなかなか寝付けずにいたところ、さぁ今年も盛大に始まりました、お誕生日会
但し日付変わって午前2時、隣の部屋。
もちろん俺の、であるはずがない。

f:id:oku_anijin0406:20200607003507p:plain
あるある。


話し声自体は室内なら眉をしかめるほどでもなかったかも知れないが、先ほどから馬鹿丸出しな会話の男(既に酔っ払い?)がひとり、ク〇ープハイプかなんか、ずっと歌っているのが猛烈へたくそで許せない(笑)。
廊下が「第二会場」になってしまったらしく、男2名が先ほどから俺の部屋の前で女々しい会話を続けている。
こいつら、集合住宅で暮らした経験がないらしい。
これにはさすがにちょっとキレたので、「明確な意思表示」行動を発動。
隣室からはやや取り乱した空気が伝わってきて、三々五々お開きという合意に達したらしい、んだが。
全員が退出するまでにさらに40分…出てくる出てくる、いったい何人いたんだよ。
帰りしなに、「お誕生日、おめでとう」。
そりゃ今夜は、全員が後日コロナで死に絶えることになっても、集まらなきゃならなかったわけだ(ーoー)
っつーかコロナ感染対策は、大丈夫なのか?(俺の見たところ、もちろん全員マスクなんかしてない)
東京アラート発令の原因になった感染者34人のうち数人は、同じ「誕生日パーティ」の参加者だったって報道があったばかりだろーに。
本当に馬鹿なんだな、今どきの大学生って。

静かにはなったもののそのまま就寝、というご気分でもなかったようで、そんな隣室の生活音に聞き耳を立てながら腹を立てている自分もすっかりバカバカしく、俺も早々に寝るのを諦めて、結局一睡もせず始発電車で会社へ逃げることにした。
こんな時間帯の電車はさぞかしガラガラかと思いきや、全然空いてなかった。
皮肉なことに例の東京アラートが発令されたおかげで、一斉に早朝出勤に切り替えた人たちが急増したらしい。
もはや手詰まり(というかいつもの時間に乗ってたらいったい、どういうことに?)。