火蓋。

俺は本当に幸いなことに、今のところコロナ騒動の影響で収入が減った、ということはない。
元々少ないわけだけれど。
我が社の業績も運のいいことに、その仕事の性質からし新型肺炎の影響を受ける要素は今のところは見当たらない。
というわけで俺の特別定額給付金の申請書は、ようやく今日になって投函した。
さすがにそろそろ市役所も落ち着いてきたことだろう(まだ早かったらスマン)。

f:id:oku_anijin0406:20200621001742p:plain
前回掲載分とセット、だったらしいです。


先日「接収」されちゃったお仕事については、今日の退勤間近になってクレーム差し戻しだ。
ってそもそもウチの部署は、苦情受付の窓口ではないはずなのだが。
ミニラが、「見づらいから、以前のものと同じ仕様にしてくれ」といってるらしい。
▼ミニラ初出:
oku-anijin0406.hatenablog.com
らしい、というのはなにせ先方には、俺と直接会話ができないという手前勝手に決めた事情がおありなので、そういって一式持ってきたのは別のスタッフだが。
具体的な仕様で明示しないのが、自身の少ない語彙よりは行動、なミニラらしいといえばミニラらしい。
ミニラから俺に職務上の指示が降りてくる、というのもちょっと考えればあり得ない話で、そもそも社内で「見づらい」といわれる筋合いもない。
郵便局からいわれたのならまだしも。
「郵便局でアルバイトでも始めたのかよっ!」というツッコミどころだった。

この仲介スタッフからして「おめでたい」というか、俺への伝令が自分の役割だとすっかり勘違いしている。
自分が伝令役を買って出ている限りにおいて社内円満、っていわれたことだけやってればいいんだったら、俺たちと同じでいいよねアンタの給料。
そうやっていつまでも自分の考えを持たないまま間に入ってると、そのうち痛い目みるぞ。
…というようなことをいって、まずはこのスタッフの興味を喚起しようか。
逆にこの段階で俺の話のこの先に興味がわかないようだったら、コイツも所詮は見込みなしだ。
ネグレクトが職場犯罪であることをご存じない?
まぁやってる本人は日頃の言動からして「桁外れバカ」なので、俺にしてももう直接相手にはしたくないのが本音だが。
スタッフが知ってて放置していたとなると、「会社ぐるみ」と認識されるのが世間常識というヤツなんだぜ、俺の知る限り。

そして、改めて俺自身の怒りが落ち着いた頃にこうして思い返すと、ミニラは今回、致命的なミスをしていた。
俺は一見して要望内容がわかったので慌ててシュレッダー処理してしまったが、参考見本としてコピーして持ち出したものは他部署の管理文書だった。
しまった、決定的物証だったぞコレ。
まぁいざとなったら仲介したスタッフから証言取ればいっか。
この勝手な持ち出しが先方担当者の知るところになったら「出禁」は必至だ。
俺は来週月曜に在宅勤務を申請してしまったから、火曜日に俺から上長にご注進することにしよう。
というか少なくとも報告しておかないと、俺まで共犯にされちまうじゃねーか。
全く、我が社の常識、世間の非常識だ。
かねてから時間が止まってる感じはしていたが、「戦後」あたりだったよまだ*1

*1:個人の感想です