在宅勤務中ですからっ!

ラジオで県だか国だかが「ご協力くださいっ!」っつーCMを流しているのを聞いて、もうそんな時期になったかぁ、と思っていたらなんとタイムリーに玄関チャイムが…我が「禁客寺」にもさっそく、調査員の方がいらっしゃったようです。
f:id:oku_anijin0406:20200915201257j:plain


玄関、たとえ親しい友人や実の親が訪ねて来たとしても、一切出ないことにしてるんですよ、ええ*1
以前、反射的に出てしまってエラい目にあったことがあるので。
もう何年も鳴ったことがなかったけど、故障はしてなかったようですね玄関チャイム。よかったよかった。

これまでの経験だと恐らく、次回(以降)のご来訪で、調査票を投函していただけるんでしたよね。
正直、こんなときばっかり「国民」扱いされてもねぇ。
5年前の前回調査では、東京が一番多くて3割以上が未回収だったという報道もごく最近あったようですね。
住民戸籍台帳にマイナンバー、国税に年金、各種公的保険制度、今回のコロナ騒動による特別定額給付金の申請手続きでは銀行口座も特定されましたよね…それぞれに必要な情報が、国勢調査票よりも詳細に登録されているかと思うのですけど、この上私にまだ、何をお尋ねで?
横着してないで縦割り行政をなんとかしさえすれば、別に600億円もかけて「全数調査」なんてしなくても、今よりは精度の高い調査結果が得られるんじゃーありません?
え、それじゃ総務省の存在意義がなくなってしまう?
でも、どうせ都合のいいように数字、イジられるんでしょ*2

…いえいえ、もちろん今回も、快く協力させていただくつもりですけどね私は。

*1:改めて携帯電話かメールに連絡もらうことになってるので、超アナログ式ながら一応、「二重認証」方式になってるんです玄関ロック

*2:いや、国勢調査の結果を意図的に改ざん、という話はさすがにまだないですけどね。これまでの政権の運営姿勢から考えたら、誰かがやろうと思ったら何の躊躇もなくやりそうだな、と思えてしまうのですけれど