3枚刃!

f:id:oku_anijin0406:20210905211152j:plain
その先、ホームセンターのある途中駅で久しぶりに下車。
時節柄、退勤途中に寄り道もあまり気が乗らないのだが、電気シェーバーがさすがにそろそろ寿命。不要不急ならぬ要緊急対応だ。


ついでにあれやこれやをまとめて物色…と思ったがやっぱり、俺にとっては中途半端な品揃え感だこの店は。
電気シェーバーの品揃えも、先月値踏みに出かけた海近くのホームセンターよりも見劣りする品揃えと価格帯。
2機種まで候補を絞り込んでから一旦、売り場を離れる。少し悩んでいる間に、会社机周りに欲しかったものをいくつか見て回る。
まだ当分の間、心置きなく旅行に出かけるなどということはできそうもないが、さすがにそろそろ涼しくなってくるのではないかということで、キャンプ用の折り畳み椅子を買って、夕陽のキレイな非常階段かベランダ*1でお気に入りのラジオ番組を聞きながら週末、一杯やろうか、などと企てている。
しかし夏休みシーズンが終わったからなのか、キャンプ用の折り畳み椅子も売り場縮小、俺「現物を見てから買う」という愉しみが減少。結局どうやら、ネットで買うことになりそうだ。
かように実物を目にすると衝動買いを躊躇してしまい、改めて寸法を計りなおしてからにするか、などと自分への言い訳が始まり、結局卓上プリンタ用のインクカートリッジくらいにしか手を出さなかった。電気シェーバーだけは明日にでも必要になりそうだったので、結局安い方に。決め手は本体価よりも替え刃の方の値段で、こちらの方が安かったから。
それにつけても、ホームセンター巡りにはつきもののはずの「ワクワク感」が薄いな。
そもそもがプロユースの品揃え、ということなら素人の俺の出る幕ではないのだが。

翌日、入浴の際にすっかり伸びきった髭を剃ってみたところ。
「この間のシェーバーの進化、すっげー!」
ってなった。
俺のくせ毛が、撫でただけで肌、すべっすべ。
まぁ今まで騙し騙し使ってきたのが何せ、「2007年製」だからなぁ。そりゃ切れ味も違うわけだが。
これでキワ剃り刃が、前のヤツと同じくらい幅広だと嬉しかったけど…エントリーモデルだから、贅沢はいえないか。
電源スイッチが、これまでは重厚な(笑)スライド式だったのがタッチ式になり、うっかり剃っている間に触ってしまう(これは俺の癖?)。剃っているときに頻繁に停止しちゃうので、慣れるまでは鬱陶しかったが、逆に不意に触って動き出してしまう、ということは今のところない。
ともかくも髭剃りが楽しくなってしまい、しばらくの間は無精髭で出勤せずに済みそうだ。

*1:こちらは残念ながら、向いのデカいマンションしか見えないが