8月の終わりに。

自分へのメモ。
意を決して買った電子ピアノが届いたのが、去年の8月23日。
練習が思い通りに進展して急速に上達、などということがあるわけもなく、現状の維持に防戦一方、という感じ。
同じく何を思ったか自分でもよく覚えていないが、勢いで始めちゃったツイッター、去年の8月26日。
炎上まがいの出来事は経験できたが、こちらもリアル世界と同じように、たくさんの人と親しくなれたわけでもない。
…なんとなく流れでメモしてみたものの、我ながら何の感慨も湧いてこない。


常日頃からこういう「記念日」的なこと、いちいち覚えてても仕方ないと思ってるんだけど…実際、こうして失望するだけだし。
自分の誕生日なんかも正直、目出度いと思ったこと一度もないし、なんなら毎年、忘れたまま通り過ぎちゃってる。
もうね、トシとるのやめました。
昭和の時代には、単身者が50歳代で亡くなること自体、そう珍しいことじゃなかったはずで…まぁだいたい「肝臓」だったわけだけど。
そんなん指折り数えてても、仕方がない。
こうして後になって思い返してみても、いわゆる節目といわれる年にいい思いしたこともなかったし。
ここまでくるとそもそも、自分の「誕生日さん」との相性が相当悪いんだと思う。