直帰。

時短勤務が解除されてすぐのこの頃は、退勤までの間を持て余すことが多かった。
ネットで調べものなんぞをしながらマイペースで(だらだらと)やっていたら、予定より30分ほど早く戻ってきてしまった上長から内線電話。
今日、上司は出張中で、こちらの部署には俺ひとりだ。
急遽、納品対応の依頼(すっかり巻き込まれた!)。
「直帰していいから」
いや、それじゃ時給減っちゃうんだけど…まぁダラダラ残っているよりはいいか。
f:id:oku_anijin0406:20211128102315j:plain


しかし毎度のことながら、人に「お使い」を頼むのに、行先、目的、先方担当者…必要な情報がなさすぎて、嫌な予感しかしない…納期ギリギリなのにそれと知らされずに謝罪担当、とかじゃねーだろうなぁ(こういうこと、平気でやりかねない)。
程なくブツを持って現れたのは、今やすっかり俺の「天敵」であるチーフだ。
何とかその、必要な情報を聞き出そうと試みるのだが、ずーっとネットでアクセス検索をしている俺の横で「〇〇会館、〇〇会館だって!」と同じ単語を繰り返し口にするだけで、新しい情報にもヒントにもならない(小学生かよ)。
しかもどう聞いてもこれが正式名称なはずはなく、日頃から自分たちが勝手にそう呼んでいるだけの名称。
幸いにも今回は前に一度だけ、同じような経緯で俺も行ったことのある建物だったので、地域から見当をつけて絞り込むことはできたが、これで違ってたらどーすんの?
「単に面倒なこと、押し付けてるだけじゃん」
て部下に思われたら、管理職としての信頼は終わりだよ。とてもシンプルな話だ。

着いた先の事務所がまた、みなさん極度な「引っ込み思案」なのか、明らかに窓口に外部の人間(俺)が来ているの見えてるのに、一向に誰もこっちに寄り付こうとしない。
俺ひとりだったら(嫌がらせも兼ねて)粘り強く待っててやろうとも思ったのだが、俺の後ろに同じように女性がひとりお待ちになっているので、俺から声をかけざるを得なくなった。
受付で「すみません」を3度も言わされたの、初めてだ。

ともかく任務を無事に終えると、会社に終了報告の電話を入れてから直帰。
帰りでは丁度、時短時期にいつも乗っていた電車に乗ることができた。
やっぱり早い帰宅だと、身体が楽だがな~(通常勤務に慣れ始めてた身体のペースが、うっかりするとまた戻ってしまう)。
せっかくなので寄り道しようにも、財布の中には500円玉1個。
会社で経費立て替えをしてしまったので。
おとなしく部屋に戻って何気なく携帯を見ると、「通知 その他」の表示。
しまった! 携帯の(退勤時間)アラーム、切っておくの忘れた。
移動中はヘッドフォン被ってたから、自分の携帯が鳴ってるのに全く気付かなかった。
通常の退勤時間丁度に、俺はいったいどの辺にいたんだろう。
そういえば電車の中でむっちゃ向いの席の人に見られてたような気がしたんだが…(単なる自意識過剰か)。