脱ステ。

f:id:oku_anijin0406:20220123150502j:plain
9時半起床。晴れ。
朝食を終えて洗濯物を干しながらふと思う。
そういえば俺の周りで、運よく(?)結婚こそできたものの自身がアトピーで苦しんでいる人達は、男女を問わず子づくり(!)してねぇな。
やっぱり自身の成育経験から、万が一にも遺伝でもしたら、と思ってしまうのだろうか。
必ず同じ症状が遺伝するというものでもないし*1、これまで俺にも、恐らく彼らにも親身になってくれる「友人」はいたわけだが、今の教育現場を想像すると、俺たちの時代よりははるかに理不尽な「同調圧力」の方が強そうに思える。
そう思うと社会的にはまだまだ「ハンデ」とならざるを得ない子育てに、不安も多いんだろう。
少子化解消なんか、まだまだ先の先だ。
(久しぶりにHSPな俺の「右脳」が書いてる話なので、何の脈絡も充分な説明もありませんが…)


幸い今の俺には、どんなに(対人)ストレスをためても両手が無意識に身体を掻きむしって出血に至るような痒みも、アトピーそのもののゴワゴワ肌症状も出なくなった。
ようやくこうして肌症状に振り回されず、自分の人生を楽しめる身体にはなれたものの、今や年齢的にすっかり手遅れだ。

改めて同じ境遇の人に訊かれたら「脱ステ」、決してお勧めはしないだろう。
使ったら最後、使い続けるしかない。これから使わざるを得ない人は、くれぐれも慎重な判断を。
俺の人生の、仕事を選べて将来に向かって貪欲に経験を積むことができたはずの、恐らく人生で「一番いい時期」の10年以上をドブに捨てる羽目になったのだから。

*1:体質はともかくむしろ確率は低いというのが最近の研究結果