人身事故の日。

京成津田沼で、目の前のリーマンを押しのけてまんまと座れた、と思った刹那の車内アナウンス。
「管野駅で人身事故が発生しました。復旧の見通しは立っておりません。」
で、ビクとも動かなくなってしまった。

絶滅危惧種


どうせ振替輸送でどこ経由でもよくなっちゃったので一旦、千葉線のホームへ行ってみる。
本線からの乗り入れ電車も(1時間に1本)ある都合上、どうやら線内折返し電車も運転見合わせか? 車掌の姿がなく、動く気配がない。
というわけで案内放送に従って新京成線で新津田沼(=JR津田沼駅)に出ることにして、一旦は乗ってみたが早朝のこの時間帯、運転間隔がまだ広く(松戸側ならともかく)、なかなか動き出さない。
そうこうしているうちに駅前にバスが着いたのか、乗換客がどんどん乗ってきて、慣れない超満員に辟易。
何の気なしに向いのホームを見ると、いつの間にか千葉線の電車が消えており、しまった! 定刻通り発車させたらしい。アレに乗ってれば先日同様、幕張本郷駅でJRに乗り換えて「イチヌケ」だったのに…。
腹立ちまぎれに改札を出て、徒歩でJR津田沼駅を目指す(徒歩で約20分)。
もちろん程なく新京成線の電車に追い越されたが。
辿り着いたJR津田沼駅の電光掲示では早くも「京成線運転再開」の文字があって、今日ばかりは「ちぇっ」だったが、まぁ京成線に戻ったところでダイヤは大幅に乱れてるし現場はどうせ大混乱だろう。
そうさ、俺には津田沼駅発の東西線(直通電車。但し平日朝のみ。)があるんだぜっ!
しかも東西線内・通勤快速だざまーみろ!!(←いったい誰に?)
というわけで今日も座って通勤。しかも無事、始業時間前の会社に到着(以前出勤時に使っていた各停を、途中駅で追い抜いてっしー。)。
実は初めて利用したんだがこのルート、使えるな。
俺のリスク管理もなかなか、堂に入ってきてしまったがしかし、仕事で使うべきエネルギーを既に使い果たした感も…。
全然嬉しくないのは、「テツの俺に、もっと難しいパズルを」と心のどこかで思っているから、かも知れない(しかし血圧低いので、朝から頭使うのは実は苦手)。