11:13着荷。

f:id:oku_anijin0406:20181018112043j:plain
この週末の「ふなばし(FMS)」で、デビュー予定。


しかし、「午前着指定」にしたのはいいが、うっかりトイレに入ってしまうとチャイムが鳴りそうな気がして、猛烈便秘になりそうだ。
といってボーっと待っていても仕方ないので、廊下を通る人の気配に耳をそばだてながら、部屋のあちらこちら、掃除が捗ってしまう。
そんなこんなで11時を回り、アテも用事もないくせに、もう出かけちゃうぞ、12時過ぎたら出かけちゃうからな、と心の中で思う。
物流業界も、現場高齢化が進んじゃってて。
もう何度か顔を合わせているエリア担当ドライバーだと思うんだが、結構ご高齢な男性で、チャイムが鳴ったので玄関を開けようとしたら、
「荷物間違えちゃったのでちょっと待っててください」
だそうで。
2件先の部屋宛のものだったらしいが、あちらは待ちきれなかったのか既にお留守だった。
請われて開けた玄関ドアに間が持たず、思わず玄関三和土の掃除が捗っちゃったよ。
サウンドハウスはコンビニ止めが利かないのが、ネックだな*1

折しもネットで、世田谷区の私立高校で68歳の男性警備員が過労死した、というニュースを読んでて、警備(治安)や福祉、医療、教育の場までが闇雲に非正規雇用っていう時点で、社会全体がジワジワと腐り始めてるな、と思っていたところだった。
彼らが仕事に臨んで手を抜く、などとは思っていないが、憲法に保障されている最低限度の生活や健康が保障されていない以上、当人の責任感だけではどうしようもないことがたくさんある。
馬鹿馬鹿しくてとても真面目になんかやってらんない、というのもあるだろう。
それでもまだ家族がいれば、死後でも不当労働行為だと声高に周囲に訴えてくれるかも知れないが、その裏で多くの独り者が無言で同じような死に方をしていても、その死因については「殺人ではない」くらいにしか検証されてないんだろうな、などと思ったりする。
常日頃「自己責任」と賃金格差に見てみぬフリをして突き放しておきながら、風疹の予防接種とか都合の悪いときにだけ「無関係な問題ではない」とかいわれてもねぇ。
俺自身、以前と比べても大分、世の中が違って見えるようになってしまった。
いいことなのか、悪いことなのか…。
まぁたかが久しぶりにネット通販でマイク1本買っただけだというのに、こんだけの妄想力。何か別のことに役立てられないもんかコレ。
病んでるのは、間違いないな。

*1:営業所止めは、ありますが。