盆休前の、水曜日。

7月にもあったことだが東京五輪を無理くり開催するにあたって、カレンダー上は今日が祝日「山の日」だったが8(日)に移動、9(月)が祝日法で振替休日。カレンダーの印刷時期には国会決議が間に合わなかった結果だ、ややこしい。
こうして無関係な人間まで巻き込む、国家的「押し売り」。他にやるこたぁなかったんかぃ国会審議。

f:id:oku_anijin0406:20210821205824j:plain
つまり、2人に1人がシラフで凸…(ry


俺は昨日までにあらかた急ぎの仕事は片付けており、今年は(交代制ではなく)全社休となったお盆休み、その前日だが比較的暇な一日だった。
昼前には旧社屋に行って、念のためこちらの共用PCのデータ・バックアップまでを終えたら、俺が自席を外しているこの間に上長から内線があった旨、同僚の伝言メモがあり、客先から督促の件。
いやいや。
昨日、そちらのスタッフにも確認をお願いしているが、所定の作業完了の報告書をいただかないと、俺の独断では1㎜たりとも進められない。と改めてお伝えする(昨日のスタッフは一体、何やってんだ?)。
もう何度も同じことをお伝えしているのだが一向に直らないので、最近はこちらからは一切催促しなくなった。
丸々1ヵ月分のお仕事が「ボランティア」になりますぜ。
そのまま何の音沙汰もなく午後が過ぎ、続きは盆休明けか、と半ば諦めていたら15時過ぎくらいにようやく報告書が届いた。
…今からコレ、やるのかよ俺。

ともあれお盆休み前の、俺の管掌業務上の懸案事項は、これで全て片付いたことになる。
すでに申し送りしてあるものについては、俺は一切関知しないし、少なくとも今の安月給では、請け負ってやらない。そもそも別部署内での進捗管理は越権行為だし。それが会社組織というもんだろーに。
俺の手元では今回も1件も止めていないので、毎度こういう風に「疑い」をかけられたみたいな問い合わせは、腹立たしい。

結局、表向きは全社休だが、現時点で判明しているだけでパラパラと出勤予定があるようで、ましてや毎度「今日の今日」で生きている上長「直属部隊」の動向なんか、いったいどうなっているやらわからん。
仕事を「ゴール」から遡って段取り組めるヤツがいないのだ。
懲りずに毎度「手元から手繰り寄せる」ので、納期当日になって(恥ずかしいことには取引先から催促を受けて)慌てる、を繰り返している…運よく(?)催促がなければすっとぼける。
そりゃその日のうちに終えなきゃ、帰れませんわな、毎日が「夏休みの宿題」状態。
盆休期間中、電話一本で俺を呼び出してくれるなよ(δ株感染の危険を冒してまで、江戸川を超える気はないぜ)。

コロナワクチン、このところ著名人のツイートでちょっときつめの副反応が出た、という話を目にすることが増えたせいで、接種に対して後ろ向きになっているフォロワーの方のツイートに、よせばいいのに「ちょっかい」だしてしまった。
現状、ワクチン未接種なため、そのコロナに罹って人知れず明日死んでるかもわからない年寄り(俺)が微力ながらも役に立つことって、自分なりに得た知識を伝えることくらいじゃないのか、とは我ながら妙な義務感だ。
日曜のラジオ番組での「余波」が、この時点で俺の中ではまだ続いていたのかも知れない。

今夜時点での報道によれば、ワクチン接種1回目を終えた割合ですらまだ、全対象者の50%に及んでいなかった。
接種を希望している人たちでも、なかなか思うように予約が取れない。
この「自治体格差」、なんとかならんか。ホントに「殺される」レベルになってきている。
現場の方々は、手の足りない中で本当に身を削ってやってくださっていると思うので、一義に「司令塔」が機能していないのだろう。

仕事はとっくにリタイア、カラオケかゲートボールに心置きなく出かけられるように年寄りからワクチン接種を優先したんだと思えてしまうと、毎日働いて税金を収めている身としては大変腹立たしい。
δ株の襲来によって、年明けから「3回目の接種」の可能性も議論され始めたが、また高齢者からじゃあるまいな。
1年以上経っているのに、未だに「新しい」生活様式とかいってんじゃねーよ、「新党」じゃあるまいし。
手洗いうがい、マスクしてソーシャルディスタンス…それって相変わらず「素手」で闘えって言ってるのと同じじゃん。クエストならとっくに死んでるわ…。

ツイッターでは相変わらずイベルメクチンが有効、とか陰謀説だ利権だ、とかやってる人がいて、多分みなさん俺よりはお若いだろうに、頭硬すぎ。
昨夜も、NHKが「フェイクニュース」という特番組んでいる裏で、フジテレビが全く反対の内容とも思える番組をやっていたらしいが、わざわざそっち選んで見てる段階で、すでにリテラシーがワイドショーレベルだ。
思想の「左右」無関係に、今のフジやアサヒが「報道」だとか、週刊誌が情報元だとか、情報ツールが貧弱すぎる。
ろくにリテラシーのない情報元を妄信して自身の不勉強を自覚できないとか、どこかの質の悪い野党議員たちみたいだ。
未だに「おしゃれ」とかいってウレタンマスクしてそう…。
訳あってワクチン接種を躊躇っているのなら堂々としていればいいのに、自分に都合のいい「専門家」の意見にすがって代弁してもらおうとしているようにしか見えないんだが。
そもそも注射なんて、うたれるのが好きってヤツひとりもおらんだろうし。

俺としても頑なに信じてる人を説得するつもりは毛頭ないんだが、比較的良好な関係にあるフォロワーさんたちが、見ようによっては真逆の意見を(判断材料として)全く知らずに同じ目に遭うのはさすがにお気の毒だろうと思ったので、俺からフォローを外すのを辛うじて思いとどまった。

まぁ何をどう信じてもいいけど一日でも早く、こういう意見の食い違いそのものが必要なくなる日が来てほしい。