あまりに天気がよかったので

自転車にまたがる10時すぎ。水道道路から環八へ出たら、かっきり30分でアルカフェの前に着いてしまい、拍子抜け。思ったより近いな。
ぼーっとしていても仕方ないので、ドトールに入って涼むことにする。窓際の席に陣取り、外を行きかう人たちを眺めながらまた小曽根を聞いているどエム(懲りない)。気分が塞いでしまうの、判ってるのになぁ。
練習開始時間の11時になったので店を出て、アルカフェへ。
今日の練習内容は、この5日に迫っているくんくんしーらや本番の曲決めから。
潤哉さんから、今回からMCのメンバー担当制の提案があり、公平にして古より伝統的な手法、阿弥陀クジにて決める。
というかあまりに久しぶりのことゆえ、やり方がよくわからなかったりする。え、線一本加えていいの? っつーかその場合、答え隠すんだったよね・・・。
久しぶりのウクレレ伴奏曲では、ウクレレを二本に増やしでリーダー参戦。メンバーもなんだかんだ楽器をやってみたかったみたいで、「ノミ心ごっこ」(!)とかいってるし。しょ〜がねぇなぁ(^^; ゆたかさんが、店に置いてあるギターベースを手に取る。芸のない俺は、たまご型シェイカーを振ることにした。この編成、アレンジのまま、本番やることになるみたいなんだが・・・。

昼食はいつもより少し長めに時間をとって、今後の活動方針とスケジュールの調整ミーティング。年に一度は合宿も兼ねて遠征したいね、なんて話から、そういえば「ハモさつ」であきちゃんに内緒で出演してたらウケるかな・・・「でもプログラムに名前載ったらばれちゃうよねぇ。」「じゃ、バンド名そのときだけ変えるか。」「(ペンギンフィッシュならぬ)ペンギンダッシュ、とか」(うみダッシュのぱくり)・・・思いがけず、ペンギンが大挙して氷の上をダッシュしてるの図・・・俺の思いつきにしてはいいデキだ(それより、バンド名変えてる意味がありませんが)。

練習後、仕事関係の書籍を吉祥寺あたりで物色するつもりだったが、気持ちいい天気にうっかり自転車で来ちゃったので、明日にするか。
「さっそうと帰るのを見送る」とゆたかさん。
・・・そうまでいわれたら、やっぱ目の前でコケて見せなきゃいかんな(って、さすがにやりませんでしたが)。
帰り道では、環八から公園通り社保庁を過ぎたわき道に入ってみたら、知ってる道の延長だったことを発見、次回はもっと近道できそう。地図もってればいいわけなんだけど、自転車のとき地図を持ってたことはあまりない(もちろんナヴィもETCも、ついてませんよ)。