まずは誤解を解いておかねば。

「(俺の本名)+音楽」でググったら、最初に出てきた、というのはギョーカイの同姓同名さんでしょー、さすがに。
そりゃー学生時代の俺を知るヤツが早合点するのもわからないではないが。
にしてもひょんなこと、というのはあるもので。
先日、上述の方法でバンドのHPにいる俺を探し当てた、と小学校時代の同級生から、(個人のメールアドレスを公開していないので)バンド宛にメールをもらった*1。中学も同じだったはずだが、小学校を卒業してからの互いの記憶は、実はあまり鮮明ではない*2。一旦はそれほど疎遠になってしまったはずなのだが、それは置いといても、不意に連絡もらって嬉しかった反面、なぜ俺が探されていたのか、なぜ今の時期なのか、なぜ俺だけが「行方不明」扱いだったのか…疑問だらけ(まぁこういうことに予告編、などというものはあまりないか)。
小学校の同級生であると同時に、同じ団地に住んでいた悪ガキ仲間で、今も同じ団地に居座っているのは、判明したメンツではどうやら俺だけだ…つまりこっちは行方不明になったつもりはないんだけど(^^)
もっとも俺の同窓会嫌いは、どの代の同級生連中にもその名が轟いちゃってるからねぇ。
直近の大学OB会ですら、恐らくちゃんと繋がっているのは5人きってるんじゃないだろーか。後腐れのない、ご縁。とりわけ学生時代の彼女と別れてからは、きれいさっぱり精算してしまったつもりなので、ご指名でもない限り、こちらから手を挙げるようなことはまずあるまいし…ご指名があっても顔を出したためしはねぇか、とか。
うっかり顔出して、嫁や夫や子どもの話なんか延々ときかされたところで、どーせ今の俺には何の役にもたたん。
「近々ライブに顔出すよ」ということらしい。本番は本番なんで、恐らくはお構いらしいこと、できないと思いますが・・・さすがにちょっと、心苦しいですね。

*1:バンド宛にメールをもらった、という時点でまぁ上記のような勘違いはしてないらしい、とは思うわけなんだが

*2:そも小学校時代の記憶が、そんなに鮮明なこともないが(^^;