なぜか帝釈天

昨日見たテレビ「途中下車の旅」で、京成線をやっていたので、なんとなく帝釈天にでも行ってみるか、という気分になる。
京成上野から高砂経由、柴又へ。
偶然乗り合わせたのは、昔の色に復元されたリバイバル・トレイン。
駅前の角を曲がったら、うっかり駄菓子屋にはまり込んでしまった。カゴいっぱいに買い込みたい衝動を抑え、久しぶりにゼリービーンズなど買ってみた。
向かいの店のもつ煮も、大変気になる。さっき昼食をとったばかりなので、こちらは帰りに寄ることに。
帝釈天ではおみくじ・・・もちろん凶を引き当てる。もう驚かないもんね。けれどさすがに持ち帰らずに、結わいてきた。これ以上、凶ばかり持っていても仕方ない。
矢切の渡しのある江戸川の川原まで散歩。
丁度江戸川の向こうから、黄色い月が顔を出した。そういえば昨日が満月だったか。