朝イチで、中央区役所打ち合わせ。

辛うじて、朝の陽に映える葉桜。
毎日こう忙しくちゃ、どうもこころに響かない。
モノクロじゃないんだが、モノクロのようなもんで。
「きれい」と口で呟いてみるが、どうも実感を伴わない。
数ヵ月後、自分のペースで仕事をこなせるようになっていれば、この写真を今よりは少し、新鮮な気分で眺められるときも、あるかも知れない。

経理のヒトに「定期券にしてくれ」、といわれたので、昨日3社の定期券を買った。
・・・バスの定期なんて、学生時代以来だ。
転勤で、都心部のくせにウチからの通勤経路が「バス⇒テツ⇒バス」になってしまったので。
当然どの区間も、一枚にはならない。財布とは別に、パスケースも必要だ。
バスA社の定期は定額式で、都内の同社バスならどこでも乗り放題。
バスB社は、加えて持参人式で、早い話が俺じゃなくとも乗るとき提示するヒトが誰であっても、有効期間内なら使用可能。
「乗り放題」といわれても、あまり楽しい気分になれないのは、どちらも普段あまり利用する機会がない路線ばかりのせい?
しかもバスの定期って、(自動改札機じゃないし、バスカードも販売終了したということで)ぺらぺらの紙なのね、今どき。
パスケースからわざわざ出さず、運転手さんに警察手帳のようにピラッと見せる、あの動作。初めて電車通学になった高校生のときのように新鮮。
・・・ともかく、これで少なくとも平日は、この会社に飼われたな俺。

午後は飯田橋で、更なる打ち合わせ。
飯田橋、というか神楽坂は、もう10年以上前にいたことがある。きっと街の風景も、激変してるんだろうなぁ。
早いトコ引継ぎを終えないと、もう間もなく、先方にこうして自由に出向くこともできなくなる予感。来月からは事務所のガンタンク役なのだ。
ヒトと会うのも、なんだか疲れるここ数日。