2017年の始まり(記録)。

実家へ帰る途中の京成津田沼で、ローカルニュースになっていた新京成線の、干支ヘッドマーク付き電車に早速遭遇。

次の週末にようやく着手する予定の年賀状 寒中見舞いに使わせてもらおう。
定期券はこの連休で一旦期限切れ。従って地下鉄を回る義理もなく、せっかくだからお目出度い気分で「地上」線を、と船橋総武快速に乗り換える。元日早々、総武線は人身事故だったらしいが、時刻はともかく快速の方は動いていた。

あとは飲んでは寝転がるだけ、実家での正月3日間。
2〜3日には恒例・大学駅伝を満喫した。
野球もサッカーも、およそスポーツ観戦というものには全く興味がないのだが、なぜか駅伝だけはテレビで観てしまう。単純明快なルールなのに、今年も予期せぬドラマがたくさん。いつか、何回かに分けて実際にコースを尋ねてみたいとまで思う。
その箱根にすら雪のない、暖かい正月。
ブラタモリ鶴瓶の家族に乾杯」特番は、なんとご近所・成田山
代々の本堂の変遷が、お陰でようやく俺の頭の中で繋がった。薬師寺にあるお堂が、「初代」そのものだったのか。
あんまり「仕事辞めたい」と呟いたもんだからかどうか、父からは「頑張れよ」とのことば。俺はテレビを観てるか、ビールを飲んでは寝ていただけで、お互い具体的な内容には全く踏み込まなかったが。
ありがたかった。
見送りに踊り場まで出てきてくれた母の姿が、この前より小さく見える。夕焼けに富士山が見事だった。
…さてと。休みが終わればまた、仕事が始まっちゃうな(ため息)。
WINS阿佐ヶ谷は14日が最初の練習日だし、それまでは少なくとも生きていることにしよう(笑)。