束の間休息。


なんとか無事に週末を乗り切って辿り着けた、月曜代休(何で? 記録的な猛暑)。
昨日曜日は、アカペラ・ワークショップに「サプライズ」で演奏させていただきました、WINS阿佐ヶ谷。
しかし更に「サプライズ」重ね(返し?)に遭ってしまい…いや〜、久しぶりに演奏で緊張したっ!
詳細(とタネ明かし)は近日中にバンドブログの方へ。
お陰様で、とてもひとことでは語りつくせぬ、大変実り多い一日になった。

さて、本来バンド練習のない休日はひとりでぼーっとしていることがデトックス、最大の休息なHSP気質のワタシ。
上述の「サプライズ」も含めて、土曜日には役員会と、予期せず多くの方々と有意義なお話をする機会に恵まれて、それはそれで大変嬉しいことなのだが、残念ながら心身は思い通りにならず、すっかりライフゲージ・ダウン。
代休の今日を、明日からの激務に備えて「休息日」に充てるべく、昨夜もいつも通りの時間に就寝…したはず、なのだが。
世間では昨夜(日付変わって今日)が、サッカーW杯のセネガル戦だったとか。
「月曜代休」を申請した際にも会社で、「いいなぁ、サッカー観戦するつもりだろー」と揶揄されたりもしたが、もちろんサッカーをはじめとしてスポーツ中継全般に全く興味のない俺はとっくに寝ていた。
しかし近所のスポーツ観戦バーから漏れ聞こえる歓声で、点が入ったのか、取られたのかがわかってしまう仕組みになっていて…夜中に何度も起こされる。
終盤、「本田っ!本田っ!…」の声があがったので、どうやら勝ったらしい、と思ってようやく浅い眠り。今日、夕方になってようやく見たテレビのニュースによると、なんとドロー。
まぁ結果にも全く興味がなく、またサッカーファンと呼ばれている人たちが少し嫌いになっただけ。

朝食後は、予約してあった歯医者へ。
先日、奥の歯茎が腫れちゃった際に虫歯を発見されちゃって…左奥下の歯、また麻酔を打たれて少し削られた。今日は型取りと、仮の詰め物。どちらも大変「不味い」。
麻酔も、前回の治療同様2時間程したら切れるから、食事をしてよい、とのお達しだったが、その2時間を過ぎても左頬の痺れが取れないのも、前回と同じ。最近は日頃から西洋医学的な薬を飲みつけていないので、麻酔の効きが強いらしい。

午後からは誰に神経を逆撫でされることもなく、海でも見ながらぼーっとしていたいところだが、この炎天下にいつもの海浜公園にでも行ったら、日焼けで皮膚がボロボロになっちゃうなー。
ということで最近すっかりお気に入りの、行田公園の木陰ベンチへ「避難」することにした。マイ・クールステーション(因みに近所のクールステーション・公民館は月曜休館日だった)。

木陰読書用に、途中のBookoffに寄って本を買う。
ついでにようやく、床屋にも寄った。
「私だけでも(担当して)もう2度目ですが、カード、おつくりしましょうか?」と男性店員。
実は以前作ってもらったことがあるのだが、スタンプが溜まる前に期限が切れちゃうか、カードがどっかいっちゃうんだよ俺の場合。
個人情報は、やらないよ。

バスで公園に到着すると、近隣にある中学校の生徒たちが、学校周りをボランティア掃除中だった。
うちの女子生徒ひとりが友だちと、「昨夜はサッカーW杯だったんだって。夜中に近所のお宅から歓声があがるんで眠れなかった」と話している声が聞こえた。同感、同感。
小高い丘の上に真新しいベンチを見つけて、バス停前のコンビニで買ってきた菓子パンを食みつつ読書を始めた。
予想通り木陰を吹き抜けてくる風は、涼やかで心地よく、摂氏30度以上あるという今日の最高気温を全く感じさせない。
しかし程なく、先ほど公園入り口で行き違った犬2匹を連れた女性が隣のベンチに。
嫌〜な予感が、してたんだが。
どこのラジオDJだよ、というくらい大きくよく通る(やや酒嗄れ?)声、しかし甘ったるいしゃべり方は、お前トシいくつだよ、と。その声で二頭の小型犬に、赤ちゃんことばで話しかけながら、既にリードを外しちゃっているから、横で菓子パンを食べてる俺としてはいつ飛び掛かられるのかと、気が気じゃない。
俺も犬は好きだが、実はかように、飼ってる人間の方を好きになれないのだった(公園のルールは守りましょう)。
そのうち、他からも同じような小型犬+飼い主の組み合わせが合流してきちゃって、さながらコロニーの出来上がり。
もうこうなっちゃうと多勢に無勢で、俺の方がベンチを移動するしかなかった。
静かな(はずの)平日の午後、広大な芝生広場は残念ながら、俺の想像を超える「お犬様天国」が展開されていたのだった。
グルーブラインが始まる頃の時間には、先ほどまで東屋の中で何やら「鳩首会議」(笑)に臨んでいた小学生男子3人がトスバッティングを始めてくれたおかげで、程なく「コロニー」は駆逐された。
ここでは犬連れで親気取りなオトナより、子どもたちの方がシッカリしている。


実は話すと長いことながら、4月くらいからここ数ヶ月、写真の方がすっかりスランプ。
今日もカバンの中のデジカメは、一度も取り出されることがなかった(この項画像は携帯電話によるもの)。