改築。

f:id:oku_anijin0406:20200627110752j:plain
形あるものは、留まることなく変わっていく。
しかし慣れ親しんだものが変わってしまうのは、やっぱりちょっと寂しい。

どこといって気取った部分のない、私鉄らしい小駅の佇まいが俺は、その不便さ*1も含めて気に入っている。
大学とその付属校があり、駅の利用者数は京成線内でも特急停車駅である京成八幡の次位*2、という多さなので、そもそも手狭なことが利用者にとって危険であるとの指摘から、幾度か大幅改修の提案があっては消えているらしい。
今回はそこまで大規模なものにはならないようだが*3
学生時代に下宿していた、俺の思い出の中にある西武池袋線・江古田駅も、どこにでもあるような今風の駅に様変わりしてしまい、わざわざ足を運びたいと思う場所ではなくなってしまったし…。
あまり最寄り駅が「機能美」だけだと、私立学校のイメージそのものにも影響があったり、するのだろうか。

*1:上り・下りで改札口が別、両方のホームは跨線橋で繋がっていない

*2:でも各駅停車と、津田沼以遠全駅に停車の快速しか停まらない

*3:工期中予定されている南口仮駅舎の設置は、もしかすると将来的な大改修をにらんで、この際人の流れを変えてみようという社会実験の要素もあるのかも知れない