結果的に

土(曜は出勤)日(曜は自宅作業)と、今日午後の会議での企画書をでっちあげるのに費やしてしまった。
日曜は天気、よかったのになぁ。
お陰で右手を中心に、皮膚がボロボロ。相変わらずストレスやプレッシャーは、端的に現れるカラダだ。
明けて今日の午前中は、軽く会議の予行演習、くらいの予定で考えていたが、先週金曜日に受けた見学希望者からの一本の電話が、どたばたの予兆。
ご指名電話だったもんで専務に回したわけだが「そうそう、月曜日(来訪)だったな。俺が対応するから」。
フタをあけてみれば25人からの見学「団体」で、おまけに専務は午後から大阪出張、とかいってるし。
いつもより早く出勤してきた専務の横で、配布資料の印刷から、後半部分での団体さま引き継ぎに至るまで、予想外な先導役を仰せつかり、午後の会議の準備どころではなかった。ぐったり沈むのが精一杯な、昼休み。
人間嫌いがすっかりイタについてしまった、この疲れよう。
会議や見学対応などの「人前作業」は、一日一件が限度だよオレのキャパ。

午後の会議の方はありがたいことに、意思疎通がよいメンバーに恵まれており、少しずつだが3月に向けて、なんとか案が形になって見えるようになった・・・この間俺はといえば、思いつきの美辞麗句を並べていただけだ。それぞれの意見に耳を傾けながら、決断できないリーダーシップのなさが、イタい・・・。
会議が終わってから定時退社時間までは、「電子認証システム」とのお付き合い。
こいつが、登録自治体からの発注情報をWeb上で一括とりつけできる、というフレコミなのだが、地デジ同様、半ば強制的に乗り換えさせられたシロモノ。それまではお互い、FAX一枚の連絡で済んでいたはずなのだが・・・。
お役人(とその天下り先)が、一生懸命机の上で考えたのだろうな。ようやく実用化なったのに、Web上認証に使用するツールはまだ、FDだったりする。差し当たって年に1回の、認証内容更新作業をせねばならないのだが、マニュアルがWeb上の方々に散らばっており、おまけにマニュアル上の参照資料の名称が統一されていないために、都度探し出すだけで一苦労。半ばヤケを起こして片っ端からプリントアウトしていったら、5cmのドッジファイルがパンパンに・・・誰が読むんだよいったい・・・という状況が、11月から散発的に続いていた。いい方は悪いが町の土建屋さんたち、こんなに難解で大丈夫なんだろうか。
それもようやく目処がたって、先ほど情報を送信(メール添付という単純なものではなく、これだけのために別途アプリケーションをダウンロードさせられる)したら、第一段階終了。これで明日、休んでも大丈夫か俺?
併せて送信したデータの根拠資料をポストに投函し、その足で定時退社。今夜の本番会場である荻窪・アルカフェへ向かう。定時のはずなのに、気分はもう21時くらいまで残業したような疲れよう。
あ〜、長い一日だった・・・ってまだ終わってない。今夜は出演者だ。
地下鉄車内で軽く吐き気が、と思ったら正体は猛烈な空腹だったらしく、荻窪でマックに駆け込んだら治った(単純)。