雪、でしたね。

この連休は、ただでさえわけのわからないスケジュールになってしまった。
12(土)はジャズミサの練習が入っていたので、早起きして一旦実家へ。ドラム一式を担いで小金井へ。まぁこれは、かなり前から入っていた予定だ。
問題はその後に立て続けに入った予定で、まず14(月・祝)、つまり今日、ジャズミサに付随して、急遽バッカス・・・ピアノトリオだけの演奏を15分ほど演らせていただけることになったので、あわてて練習の算段をした。スタジオを手配いただいたので、ドラムを持参する必要はなかったが・・・この大雪だ。

スタジオのロビー窓から見える見慣れたはずの景色は真っ白で、雪が吹雪いて、真横に流れて見える。おぉこわっ。
次いで昨日、13(日)になぜか千葉で会議が入ってしまい、なんのことはない、この身は14(月)に備えて東京にいるが、もしかして土曜日に無理して千葉に帰っておいた方が、身体的にはラクだったのでは、という妙なことになっていたのだ。
さらに込み入った話になるが、遅れに遅れている仕事関係で、実は今日、急遽出勤、できればなぁ、と思っていたのだが、俺の出勤予定は、上司に通っていない。通常の天候なら、ちょっと立ち寄ってちゃちゃっと仕事しちゃいました、でもいいのかも知れないが、これで道中含めて俺の身に何かあったりすると、上司が知らなかった、ということになり、さらに問題がややこしくなる可能性が高い。
一方同僚には、ここまで悪天候になるとは思わず昨日一緒に会議に出た際、時間は遅くなるが職場に顔を出す、といってしまった。しかしこれはもはや、職場にたどり着けるかどうかが怪しい。というか、この時点では職場にたどり着ける自信はあったが、仕事を終えて自宅に帰れなかったら・・・の方が心配で、出勤意欲はほぼゼロ。
で、同僚の業務携帯を何度か呼び出してみたが、一向に出る気配がない。出勤を断念したのだろうか。意を決して、上司が出勤しているかも知れぬ会社に電話をしたら、何のことはない、例によって俺以外は全員通常出勤していた様子。電話口の同僚に状況だけ説明して、今日は欠勤やむなし、となった。

今回の決まり手は、「総武線が止まった」。
まだ迂回路はいくらでもあったのだが。

というわけで、コンビニで篭城用の食料を多めに仕入れ、テレビのニュースを他人事のように見て過ごした。
そっか、成人式だったんだな今日(ざまぁ)。