ビールを買って帰宅すると、エントランスのツバメの巣では、1羽だけ雛ツバメが残っている。
前の「建て主」がちゃんとした普請をしていなかったらしく、先日巣の一角が欠け落ちてしまっている。以来夜は親ツバメが戻ってきて、身体を巣のヘリにして雛の落下を防ぎながら寝ている姿が見られていた。
夕食後、仕事のFAXを送りにコンビニに行こうと通りがかったときには、巣は空になっていた…どうやら今年も、無事に巣立っていったらしい。
コンビニに向かう整骨院前では、丁度シャッターを閉めている院長に声をかけられた。
コンビニではアイスを買って、踏み切り前のいつものベンチに寄った。
10代のカップル、男の方は自転車を押しながら、電車で帰る彼女を見送りに。
別れ際、いっちょまえにキスをかましてやがったので、思いきりガン飛ばしてやった。気付いて赤面するくらいなら、他人の前でそういう真似なんかしなけりゃいーのだ。