明日は会社の健康診断

昨年は健診から帰った夜のニュースで、「胃がん検診が最大でなんと4割もの人が、今の集団検診のシステムではひっかからなかった」という衝撃の報道があって、俺の中の「平成三大ガッカリ」だった。
http://d.hatena.ne.jp/oku_anijin0406/20170629/p2?_ts=1531815876
今年は明日が会社の健診なのだが、問診票もまだ書いていないし、早いとこ定時退社したいところ。午後9時からは飲食禁止だし。
そんな思いをしてまで受診するのにしかし、今日になって「杉並区の肺ガン健診では3度も見落とし、40代の女性が死亡」していたというニュースだ。
やっぱ未だに、「当たるも八卦当たらぬも八卦」な世界なのだろーか(だったら行くの、面倒くさいんだが)。