水管橋。

この前の台風(スカ、だったけど)のとき、篭城に備えて借りておいたDVD(下欄参照)。
水管橋のたもとでユーフォニアムを吹くシーンが、なんだかいいなぁ、と。
作中モデルは恐らく宇治川(京都)なんだけど、そういえば江戸川に似たような場所があったな、と思うと足が向いてた。定期券で行けるところがミソ。
というわけで、楽譜持参でピクニック気分。

元々WINSへのお誘いをいただいた約2年前、初顔合わせのときに、長くなっちゃったブランクが不安だったので、ここで十二分に身体を動かし、声出しをしてから練習に合流したのが最初の訪問、妙典公園。毎日、電車内から見えてたからねぇ。
しかし今になってこういう形で、俺の好きな場所になるなどとは思ってもみなかったなー。
今や「違法バーベキュー」ですっかり悪名高くなってしまった場所だが、暑さのせいか飽きられちゃったのか今日は見かけなかった。
願わくば劇場版のシーン同様、金管の練習でも誰かやっていないかと期待しちゃったが、聞こえてきたのはなぜか二胡の音。
しかし何より、空が広い〜。

東京や千葉あたりの大河の河原って、木陰ひとつない場所が多くて…でも水管橋の柱なら影になっているし、川面を渡ってくる風は湿度は高いものの、多少涼しい、はず。
何より海のように広大な景色で、潮風のようなベタつきがないのがありがたい。
ここなら俺が全力で声を出しても、近隣住民に迷惑かからなそうだ。
というかこの景色に抗うほどのデカい音を、出したくなる。今度はスネア持ち込んじゃおっかな〜…って無駄遣いしてないで、早く直せよスネア(そろそろ涼しくなってくるみたいだし)。

最寄の妙典駅前には、個人的に懐かしの「東秀」なんかもあって、東京にいた頃はよくOB合唱団の練習前とかに寄ったもんだが。
というわけで気分はなんとなくこのまま外食モードになってしまったのだが、結局昨日久しぶりに電話で声を聞いた本厚木・匠のマスターに思いを馳せつつ、比べ物になるはずもないがオムライス弁当を買って帰った…これがまた、期待を裏切らない「大ハズレ」で、思い出に浸るどころじゃなかった…ort