正しい恐れ方…?

そんなもんあったら、逆に教えてほしいわっ!

f:id:oku_anijin0406:20200329144010j:plain
窓を、開けよう(避難誘導訓練)。


既報の通り、26日の都知事からの外出自粛要請を皮切りに周辺自治体知事、「AIに置き換え可能」と揶揄される本県の知事からも、この週末での外出自粛要請が発令されている。
いつの頃、誰の発案か、口々に「三密」を避けて、というのだが。
スポーツジム、ホール・ライブハウスなどの密閉空間*1
会議や各種イベントによる密集状況。
飲み屋などでの友人・知人たちとの密接な談笑。
…つまりこれって、

リア充*2的生活習慣が、健康を損なうものであることが証明された。

ってことじゃん。
っていうかこんな奴らが未だに「自覚症状のないまま活発に移動」してるっていうんだから、そんなもらい方したくねぇよ絶対、大迷惑。

休校が長引いた春休み、「東京ロックダウン怖い」と高速バスで(!)実家に帰る若者が増えているとの報道。
俺自身はもう1か月以上、実家に戻るのを見合わせている(まぁ都内なんだけど)。
今は用もなく移動すること自体が、感染拡大の引き金になりかねない。
たとえ今は感染・発症していなくても、既に保菌者である可能性があり、長距離移動する間にはもらって持ち帰ってしまうリスクも高くなる。
そして症状が出るまで、本人ですら気づかない。
だから「不要不急の外出自粛要請」なわけで。
想像力が完全に欠落している、らしい。
そういえば反対隣の部屋の学生も、俺がこうしてずっと部屋にいるせいかいつも以上に頻繁に出入りする音がしている気がするんだが、友人たちとリア充な春休みを満喫中か?

俺自身はびっくりするほど、いつもの生活の変えどころが少なかった(^‐^)
せいぜいこの週末は、整体院とショッピングモールに行く予定を「不要不急」と判断したくらい。
ショッピングモール内では買い物ついでのフードコートで、給料日待望の「たこ焼きと生ビール」を実現するのだけが楽しみだったのだが…これは来月かな。
今回の給料日を待ってポチるつもりだったネットショッピングもひとまず見合わせた。

久しぶりにテレビでニュースを見てみたいところだが。
都内にひと気なし、なら「してやったり」だし、
「変わらぬ人出」なら「なんということでしょう」という論調にできる。
どっちに転んでてもいい画づらの報道取材って、ラクでいいよね。
「判断」は押し付けないで、都内何か所かの定点撮影映像を淡々と流しておいてくれないかな、と思うけど、それじゃ職場内的には「給料泥棒」になっちまうか。

一方、昼食と夕食の買い出しは「通常直」の予定。
俺も無意識に、日常生活のリズムそのものまでを変えちゃうのは経済生活的にどこか「負け」のような気がしているけれど、もちろん買い占めはしない。
缶ビールだけは昨日、補充したけど(笑)。
明日は関東でまとまった降雪になる予報なので、籠城戦を想定して食料を少し多めに買っておくか、といった程度。

パチンコ屋は通常営業中。店内の客の入り具合は外からは判別不能
スーパー内のイートインでは、急遽座席を通常の半分に間引いてあった。
んー、いつもの昼どきよりはスーパーのレジ行列、人が少ないかも。
昨日までで買い占め騒動は終了?
何がどう、とは現段階ではいえないのだが、欠品になっているものの傾向も、少し変わってきた気がする。
集団ヒステリーなヤツらは常に神経がカリカリしてて、免疫力も総じて落ちてるに違いない。
俺は今日も俺に必要なものだけを、今日必要な分だけ買う。
同じクラスターでも、俺は「集団ヒステリーのクラスター」にまでは感染しないよう気をつけるとしよう。

ともかくこれで食料品の買い出しは終了したので、明日は丸一日、一歩も外出できなくなっても大丈夫。

午後、防災無線から感染予防についての呼びかけ放送があり、気になったので市の防災ツイッターをみてみたら、昨日習志野市内から感染患者1例目の報告があった。

64例中61例目(40歳代男性会社員、海外渡航歴なし)

自身の万が一を考えて、保健所*3の電話番号を携帯に登録しておこうと調べたら、習志野市って保健所を所管してないのね(県の直轄)。これも今回初めて知った。

このあと夜には速報で、千葉県内初の死亡者1名…年齢性別非公開*4
東庄町では船橋市運営の障害者福祉施設で、利用者職員合わせて58人もの集団感染が判明。
もっとも速報値であっても、実際には潜伏期間(中央値は確か8日)、検査や報道発表など諸々の手続きで2週間程度のタイムラグがあるのでは、とするツイートがあり、これはそれなりに説得力を感じる説だ。
つまり速報値は2週間前の推計であって、実況感染者数はこの外出自粛でよほど効果的なブレーキがかかっていない限り、「急上昇カーブ」の延長線上にこれより多いと思った方がよさそうだ*5
早くとも今週末の「自粛」効果が実際に測定できるのは、1週間後の感染者増加数*6、ということになるらしい。

じわじわ、不安。

まぁ万が一自覚症状が出てとっても運よく検査してもらえたところで、病名がわかったからといってその後の俺の処遇は役人たちが寄ってたかって決めることなので、俺自身には何の意味もないんだけどな。
気ばかり焦ってても仕方がない。
実際、申告してみたところでそう簡単には検査に応じてくれないらしいし。

缶ビール飲んで音楽を聴きながら炬燵でうとうとしてたところ、15時過ぎから隣の空室に人の出入りがあって、どうやら室内の改装工事が始まったようだ。
作業員の方たちがマスクなしに大声で会話をしては咳をしているのが気になって仕方がない。
日常生活ではここしばらく、エレベーターの使用は控えることにしよう。
(しかしウチの会社も、早く「県民」だけ出勤停止とかにしてくんねーもんかなー。もしくはロックダウンで「江戸川封鎖」とか…)

*1:満員電車は相変わらず例示に含まれない模様

*2:俺のリア充の定義にも、少し問題ありそうだが

*3:場所は知ってるが

*4:意味不明…いたずらに不安を煽るだけの情報公開のやり方

*5:28日の首相会見でも「私たちが毎日見ている感染者の数は、潜伏期間などを踏まえれば2週間ほど前の新規感染の状況を捉えたものにすぎない」とされている。The Page報道より

*6:個人の見解です。