井の頭線を渋谷で

降りると、さっき視界をよぎった、途中駅から乗ってきた鮮やかな紺一色のきものの女性から、声をかけられてびっくり。31@608(今はモボモガか)でした。これから根津へ、お出かけだとか・・・雰囲気ですねぇ。お互い時間にせかされて早足だったので、あまり周辺の近況について情報交換できなかった、残念。
そんな俺は最近、「阿仁さんは年齢不詳に見えますね」といわれて素直に喜べなくなった。その裏に「恋愛対象外」という明確なニュアンスを読み取っちゃうのね。いってみれば「別にアンタがどう見えようが、そんなこたぁ私の人生に何の影響もございません」というわけで、どうやら高等な社交辞令、らしい(っつーか今頃気付くか俺も)。
別に、31さんにいわれたわけではありませんが。