鞭聲肅肅、昼シンバルを磨く(^^;

使ってる洗浄剤が違うだけで、やってることは皿洗いとなんら変わらない。
今日は洗ってから、純正プロテクト剤を使ってみた。
ついでに先日BBQで使ったブルーシートも、広げて洗っちゃいました。
天気は夕方から、雨。
なんだか一日中こう暗いと、なかなか目が覚めない。

天気のいい、暖かかった昨日は、高校生時代によく授業をサボっていた多摩湖へ行った。
下堤防は耐震工事でしばらく近寄れなかったのだが、周囲の公園も含めた整備事業、今年の4月、桜の季節には間に合っていたらしい。俺が行くのはもちろん、この工事が終って初めて。工事が始まって立ち入り禁止になったときは、「平成21年竣工予定」と掲示があって、何年も先のことだと思っていたが・・・。
宅部池周りを中心に、紅葉が丁度見ごろで、いい気分転換になった。
▼こんな乗り物(ジャイロタワー)なんかもあって、高い秋の青空に吸い込まれていくようで、下界の景色ともどもなかなか気持ちよかった(レストラン側から入れちゃったのは、何かの間違いだったのだろうか。どこにも西武園の入場券がいるとは書いてなかったようだが)
http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/atraction/atractionhigh.html

多摩湖周りを今も走る西武の新交通システム、この路線は元々蒸気機関車も走る、小さいながらも本格的な保存鉄道だった。
気をつけて見ればところどころにその跡が残っていて、ちょっと切なくなる。
帰宅してからネット上で、そんな記録を丁寧に残している「同好の士」をたくさんみつけて、ちょっと元気になれた。
なんだか乗り物三昧。

それにつけても、連休前の今週もなんだか、散々だったなぁ。