思い立って、房総(暴走?)

折からの強風の中、ぬくぬくと電車の中から菜の花見物でも、という理由をつけて、房総半島、いすみ鉄道へ。って、距離感全くわからず、思わぬ遠出。
丁度乗れた電車は、途中の上総一ノ宮駅止まりだったので、乗り換えがてら昼食でも、と思い、一旦駅改札を出た・・・「お弁当」の幟はためく観光協会売店には、すでに調理せず食べられるようなもの、なし(生野菜だけ、ということね。時間が時間だったし)。
ぱっと見、「一ノ宮」という名前の割には参道らしき賑わいが感じられず、冬の抜けるような青空、昼下がり。ヘタに歩き回ると(楽しそうだが)ヤブヘビになりそうだったので、駅の反対側はるか彼方に見えた、セブン・イレブンの弁当を買って駅へ戻り、乗り込んだ車内での慌しい昼食となってしまった。