2012年6月に単身・千葉へ来て

あと少しで丸2年。千葉で二度目の正月を迎えた。
昨年は激動の1年だったので、今年は平穏に暮らしたいなぁ。
さすがにいい加減、孤独にも慣れてきた。
職場では雑談できるほどの顔見知りになった同僚たちも多くいるので、思った以上に居心地よくやっているせいもあるが。ひとりの部屋で、退屈を感じることは滅多になくなった。
仕事は基本、その日完結だし、自宅に持ち帰るようなことはもちろん起こり得ない。流れてくる仕事を淡々とこなし、さすがに終業時間間際にバタバタすることもあるが、文字通り総力戦で協力しあいながら、終業時には目の前がきれいに片付いているのがカタルシス
それでもひとりになると、老若男女問わず二度と会えなくなってしまった人たちのことを、不意に思い出すことがあるけれど。年賀状という我が国の慣習のせいかも知れない。
たまに実家に帰っても俺の側が「お客さん」モードになっており、この年齢になってようやく、心的独立を勝ち得た、という手ごたえ。
生活自体はまだまだ、決して安定しているとはいい難いものの。