水曜、在宅。

さっそく曜日感覚がすっかり狂ってしまった(まだ週2日在宅シフトに身体が慣れてない)。
ここ数日、昼間の暑さは相変わらずなものの、夜はエアコンを使うより窓を開けていた方が涼しい感じになってきた。
湿度だけが、下がらない。
昨夜は口内炎が痛かったのでさすがに缶ビールはやめておいたのだが、やっぱりこのところ野菜の摂取が足らないか。
もう少し値段がこなれてきてたら、久しぶりに梨でも買おうか(まだ高い…と思ってたら去年は買いそびれたんだった)。

f:id:oku_anijin0406:20210829114603j:plain
クレーン、片思い(笑)


新型コロナウイルス。こうしてひとり部屋にいる時間が長くなると、テレビの中の出来事か、どこか別世界の話のように感覚が麻痺してくる。
しかし一歩外へ出れば一様にマスク姿の人たちばかりの光景に、危機的状況は続いていることを思い出す毎日。

昼食後、さて仕事再開…と思っていたら何だか周囲が暗くなってきた。
念のために雨雲レーダーを見たら、線状降雨帯…この辺りもすでに降っていることになっている。
慌てて洗濯物を取り込んだら秒差であっという間に大粒の雨が降ってきた(ラッキー!)。
実は先日も風向きの変化から同様の対応をしたばかりで、この歳で今から気象予報士になるつもりもないが、こういうヤマ勘が「当たる」となんだか嬉しいもんだ。

夕食は、このところ繰り返し見ている「劇場版SHIROBAKO」で元社長が作っていた鍋一杯のカレーがあまりにおいしそうだったので、あっさりカレーに決まった。レトルトや魔法のカリーポットに頼ることなく、久しぶりに鍋でごとごとと、2晩分の肉と野菜を煮る。
ツイッターで知り合ったリスナーさん宅も今夜はカレーだったらしく、おいしそうな画像が…俺の方は1個売りがなかったニンジンをあっさりと割愛しちゃったため、ビジュアル的に全く敵わない出来だったが。

昼過ぎ、スーパーへの買い出しに先だって駅向こうのコンビニに仕事上の「代金振り込み」に寄ったのだが、
「店内清掃のため、本日休業」
…まさか、ここでもスタッフから陽性者が? とは書いてなかったが、先日来の乗換駅構内のコンビニとは運営会社が違うので、対応方法が違っていてもおかしくはない。
こちらの休業は丸一日程度だとのこと。
仕方がないので、スーパーに先に寄ってから別のコンビニで振り込みを済ませることになった。

東京都の新規感染者数、5386人、千葉県では1692人と過去最多を更新した。
東京ではワクチン未接種の40歳代女性が自宅療養中に症状急変で亡くなったという事例。
何だかすでに俺の方の感覚が麻痺しちゃってるのか、遅かれ早かれこういう「政治に殺される」ことが起こると覚悟していたからなのか、正直あまりピンとこなかったのだが、家庭内感染で残された夫と子どもの気持ちを想像すると、さすがに辛い。もしかしたら夫が通勤途上か職場から持ち帰ってしまったものかも知れず…。