水曜、年内最終営業日。

はそういうわけで、会社の年賀状印刷・投函のため出勤した日曜日の代休、という体で、有給申請済み。

休み中の不規則になりがちな自身の生活への楔にしようと、某大手古書店の引き取りサービスを午前指定にしてあるので8時に携帯アラーム。
とはいえ通勤のように分刻みで決まっていることでもないし、実際「午前」というだけで何時に引き取りに来るかもわからないと自分に言い訳をしつつ、布団の中で二度寝の余韻を楽しんでいたところ、昨夜勇んで封をしてしまったダンボールに(初回のみ)身分証のコピーを同梱するのを忘れてて、冷や汗とともに起床の8:30。一気に目が覚めた。
とるものもとりあえず身分証片手に一番近いコンビニに行ったが、店内にコピー機が見当たらず。結局遠い方のコンビニまで駆け足で行き、戻ると丁度9時。
休みの日の俺はどういうわけか2つ以上のことを同時にできない。
引き取りを待っている間に朝食を済ますと、パソコンを立ち上げてまだ箇条書きのままの自身の日記の加筆・推敲を始めてしまう。
あっという間に12時を過ぎて、そういえば今日はまだ28日だったことにようやく思い至った。
引き取り、「29日」だったわ(申し込み時には今日の有給が取れるかどうかわからなかったため)。

まず昼食と正月用の食材、それに掃除用資材の買い込みに部屋を出る。
(大)掃除の方は今夜、就寝前に便器「浸け置き洗い」に着手するつもりで酸性洗剤とブラシを買ってきた。
先日業者さんが下見に来訪されたとき、便器の底が一面汚れていたのに、俺はすっかり見慣れ過ぎてて気付かなかったのだ。
しばらく経ってから、さすがにここまで掃除してないことがちょっと恥ずかしかったので、今回ようやく掃除を断行するに至った強い決意。
夜、風呂を出てから。元栓を締めて水を流し、タンクを空にする。
昼間買ってきた灯油ポンプを使って便器内の水を抜いてから、ティッシュペーパーを汚れ部分に貼り付け、上から酸性洗剤を吹きかけて一晩放置する(明朝の「結果」が楽しみ)。
これを皮切りに一日一カ所ずつ(優先場所順に)片付ける目論見だが果たして。

中央公園の野球場ベンチで昼食を済ますと、それやこれやでトートバッグ一杯の戦利品を部屋に放り込んでから、定期券が昨日で切れてるのにわざわざ近隣の大手古書店へ。
「今年の憂い、今年のうちに。」
先日目にしてしまった本を1冊。
…単に部屋の掃除をしたくなかっただけだけど。

昨日会社で、経費精算が終わって戻ってきた1万円札が財布にあるのにすっかり気持ちが大きくなって、鉄道模型店へも立ち寄る。
この休み中、ひとりでできることとしてジオラマでも作ってみようかと思っている(が、もう2日過ぎている)。
…ってこういうときに限って肝心なパーツが品切れっ!…一気に買い物モチベーションが、ストップ安に。
とりあえずここにあるものだけでも買っておく、というテもあるのだが。
1カ所で全てが揃わないと嫌なんだよ「男の買い物」は(カタルシスが、足りない)。
それにつけても、レール塗装用のマーカーだけは(恐らく年内)入手不可能…さてどうするか(いっそ今回は割愛?)。

夕食はスーパーで、以前から気になっていたお一人様用の「ちゃんこ鍋」を買ってみた。
自己流水炊き鍋もさすがに飽きてきて、市販の鍋はいったいどういう味付けにしているのか興味があったので。
調理はラクだし野菜が手軽で大量に摂れるのはありがたいが、取り立てて「うまい」ってほど印象が残るものでもなかった。
明日(明後日)の夕食は、久し振りにシチューにでもしてみるか(個売りの野菜があれば、だけど)。
そんなこんなで年末休みらしいことをしないうち、いつの間にやら16時になってしまい、仕事休みの日の常で缶ビールを開けた。

ひとり夕食後の20時には、「仕事を収めた」報告で実家に電話を入れた。
母は「自分は自分」と他人と自身を比べないようにとの祖母からの言い聞かせについて、繰り返し語っていた。
そうすれば小さな幸せは、身の回りにたくさんある、という(逆に退屈しているんだなこれは)。
組み立て式のベッドを入れたらしい。寝起きが楽になったという。
銀行から俺宛の郵便が実家に届いていたようで、開封して父に読み上げてもらったところ、保険の勧誘DMだった。
俺は(外用ステロイド剤の副作用による)リバウンドが酷かった頃、ようやく収入を得られる仕事に就けたタイミングで万が一のことを考えて、〇〇共済とやらに加入しようとしたことがあるのだが、「アレルギー治療中は加入できない」との答えとともに返金されてきたことがあった。今はこういうこともないらしいが、それ以来すっかり保険不信で、未だに一切の保険に入っていない、といったら父が驚いていた。

コロナの新規感染者数、東京都20,243人(千葉県9,112人)と23日ぶりに前週同曜日を下回ったそうだが、政府厚労省が全数把握はとっくにやめているし、年末休みに入ってそもそも検査が回っていない可能性がある。実際の感染者はもっと多いだろう。
今のところ政府が行動制限をする素振りは一切ない。

会社の健康診断、結果表が届いていた(まだ開封していない)。
そろそろ「期限」を切ってくれていたらいいんだが俺の人生。