冬季休、2日目。

8:30起床。
一晩おいた洋式便器。一度くらいでなんとかなるやわな汚れではなかったが、効いているという手ごたえだけは得られた。
(しかし匂いがキツい…一晩中、換気扇回しっぱなしにしていた)

朝食、昨日と同じく日記の整理をしながら大手古書店からの引き取りを待っている。
11時丁度に引き取りがあった。
こたつから立ち上がったついでに、1時間もあれば終わるだろうと自身を鼓舞して、掃除機掛けに着手。こたつは一旦バラして、こたつ布団を干す。
なんか台所やバスマットまで洗濯し始めちゃって、大掃除にするつもりはないのだがつい、いつもよりもやや念入りになってしまっている自分に笑う。
今日は比較的気温が高いようで、身体を動かしていたらすっかり汗ばんでしまった。

13時、スーパーのサンドイッチ(シーザーサラダ)で昼食。
中央公園ではいつものベンチに人影が見えたので、野球場側のベンチへ。
部屋で電子ピアノを弾いているよりも、こうして外で陽の光を浴びながらドラムの練習でもしていたい気分になる、いい天気。
明日も同じように暖かかったら、午前中に掃除の目途をつけてしまい、午後から久し振りに練習パッドを持ち出してみようか、などと考えていた。

午後は昨日思い描いていた通り鉄道模型店の、ここらあたりでは本店クラスの店へ足を延ばす。
ぜひとも枝ぶりのいい桜の木を…(盆栽かっ)。
昨日と同系列の店舗なのに、品揃えは微妙に違う。こちらにはピンバイスセットが見当たらなくて、買い物へのモチベが一気に下がる。
まぁピンバイスは今すぐ必要になるものでもないし、と気持ちを切り替える。むしろ初手から躓きかねないレールの塗装をどうしたものか。
とりあえずユザワヤの画材売り場へ。
初めて足を踏み入れた画材売り場をつらつら散歩しているうちに、いっそアクリル絵具でいいんじゃね? というアイデアに辿り着く。
今からいちいちネット販売で取り寄せていては、どうせ年を越してしまうし、年末年始の繁忙期にアクリル・マーカー1本の配送依頼とか、さすがに申し訳ない。試してみる価値はありそうだ。問題は俺の面相筆スキルの方だが(ないものねだり)。
というわけでチューブのアクリル絵具で錆色っぽいものと面相筆を買ってから、改めて鉄道模型店に戻る(しかしすっかり忘れてたがユザワヤ、会員だカードだとやたらとレジ待ちが長いんだった)。桜の木、架線柱、バラスト(茶)といったジオラマ用資材と、バラストをならすための平筆を一気に買ってしまった…もう後には戻れない。

帰りに今年最後の整体に寄ってから、そのまま食料の買い足しへ。
「必ず全ては揃わせない」マ〇エツでは、今日も早速俺の「二晩連続シチュー」計画が阻まれた。
袋売りの野菜しかないじゃん今日も。
とりあえずの腹いせに、(年越しうどん用)かき揚げと、近隣薬局よりなぜか100円も安かった液体洗剤だけしか買ってやらない。
しかし今日のところはシチューへの思い断ちがたく、別のスーパーでレトルトを見つけたので買ってみた…明日、野菜がちゃんと手に入ったら自分で作ろう(期待していた味ではなかったらしい)。

部屋に戻る途中、決め手に欠けていた酒の肴として、ローソンストア100で「鳥と鶉の串」を買った。すっかりツマミの定番になりつつある。まだ帰宅途中の視界に忽然とローソンストア100が現れると、まだワンチャン(買い物)あることにビックリしてしまう自分がいる(買い出し先として「登録」できていない)。
レジには以前の店舗でもお見かけしたベテラン・スタッフさんが。

なんやかんやであっという間に17時になってしまった。
ひとまず会社からの入電なしに安堵。もっとも今日は午後から大掃除をして「15時退勤」とのお達しだったが、そう決めた社長はどうせ職場に顔を出してないだろうし、現場は毎年大掃除どころじゃなく、結局毎年、予定通りになんかいきやしないのだ(実際、明日も出勤するスタッフがあるやに聞いている)。
缶ビールを開ける。昨夜途中まで観た某アニメDVDのキャスト・コメンタリー、女性ばかりのきゃいきゃいした会話を耳にしながら気持ちよく寝落ちした。
もしかして寂しいのか、俺。

年末年始はとりわけ家族の有無によって孤独感が全く違う、ということは政府も把握されているそうで、この時期限定の相談電話を開設している、とのニュース。
俺は今のところ、その日にやりたいこと全てを一日でやりきれてない感じなので、まだ必要なさそうだ(今日もまだピアノに触れていないし)。
入浴中の読書でようやく、『セキュリティの知識と実務』に手を付け始めた。以前も途中までは読んでいたのだが、我が社スタッフのITリテラシーの低い(というか欠如)実情に置き換えると、絶望的な気分になってしまう。
今の安月給では、(専任でもない限り)ネットワーク管理者をやる気は全くないんだが、あくまでも万が一の事態が発生したときの「自衛」(要は「イチヌケ」)のため、知識と対処方法だけは頭に入れておくことにした。逆に俺のPCに「万が一」の事態が発生したとしても、誰も頼りにはならない、ということだ。
「操作設定に一定の制限」(アカウント)をかけたりしたら恐らく、パソコン使った仕事に携われなくなるヤツらばかりだ…。

便器の掃除、要領はわかったので今夜も継続対応ということで。
明日の(大)掃除はいよいよ、窓周り。
本当は今日済ませるつもりだったのだが、部屋の掃除機掛けだけですっかり力尽きてしまった(体力落ちたな)。