冬季休、3日目。

尿意に耐えきれず9時起床(あれ? この休み中は8時起床励行だったのでは…)、曇り。
便器の汚れ落とし2晩目をまずなんとか処理し終えないと、うっかりトイレにも行けないのだ、憂鬱。
しかし残りの汚れ具合からすると、あと今夜1回くらいで何とか目途がつきそうだ。

10時、予定通り窓周りの掃除に着手。
まずはカーテンを取り外し、1枚ずつ洗濯機へ。
すでに壊れている網戸も一旦とりあえず外し、先に洗ってしまう。
気休めに掃除機をかけてみたが、ベランダでの作業はかなり音が煩い割に効果は薄いことがわかった。
ガラス窓は内側から順に、(シンバルを磨くために買ってあった)ガラス磨き用洗剤を吹き付けて雑巾で拭くだけ。充分きれいになる。去年、水拭き、とか余計な事したら、却って汚れたんだよな確か。
右窓下に茶色く付着しているのは、結露によるカビだろうか?(これはさすがに落ちない)
カーテンを洗濯機から取り出そうとしたら、室外機の脇から
「何かが出てる…」
隣室から(また)、境界侵犯。 風向きのせいで仕方ないのだが、毎度いろんなものが。
今日は紺色の布状のもので、生地の感じはどうやら衣類ではなくターフか何かのキャンプ用品かカバーのようだったが、室外機が邪魔をしてこちらからは撤去できそうにない。

気を取り直して窓掃除はサッシ下部の溝に、PETボトルにつけるブラシを使って水を流し、ベランダが汚れたので洗濯機の排水を待ってデッキブラシで軽く泥汚れを流して11時半、終了。
うん、段取りは完璧だな。段取りだけは…。
雲は南西から北東へ、結構な速さで流れているが、日差しはほとんど出なかった。