仕事納め。

f:id:oku_anijin0406:20201230111806j:plain
近所の商店街に、2か月ほど前から掲出され始めた。

▲子どもってこういう風に無心に、画用紙一杯に塗りたくるもんだと思っていたが、最初の頃は弱々しい鉛筆画だったり、そもそも色を全く塗っていないのがあったり、画用紙の隅に何やら小さく描いていたりと、やや「病的」な絵が多くて他人事ながらかなり心配になった…ここ最近は「名画」と呼べるようなものも増えてきて、かなりほっとしている。


例年だと来週になる仕事納め、今年は政府からの要請を受けて、我が社としても早めの年内終業となった。
仕事始めも1日遅いが、考えることはみな同じ日本人。こちらもどうやら他社と横並びになってしまったようで、結局年明け通勤電車の一斉混雑は回避できそうにない。

「コツ骨サマ」、あろうことか応接に個人事務所(笑)を設立しようとしてたようで、これにはさすがに俺からも苦言を呈しておいたのは先日もちょっと書いた。さすがに社長からも、本人不在の日にノートPC上にメモ書きが置かれていたらしい。
見かねた上司が、俺の平日休だった昨日、呼びつけて面談したらしく、上司からご報告いただいた。別ルートからの情報だとコツ骨サマ本人が上司に泣きついてきた、ともいわれていたが、俺にとってはどっちでもいい話だ。
まぁ偶然とはいえ、互いに「機が熟した」ということだろう。
この間、所属不定なまま大方の予想通り、チーフに情け容赦なく顎でこき使われて、俺や上司がいってたことが本当だったのが身に染みてわかったらしい。
ともかくも、長い「流浪の旅」から、晴れて自席にご帰還となった(面倒くせぇヤツだ)。

この頃並行してコツ骨サマ、旧社屋側の大整理に着手なさった模様で、いったい誰からの指示だか知らないが。
都度原本をスキャンして提供している古文書のようなものもあって、この手のものはそもそも書籍の形をなしてない。バラバラになっているからってうっかりゴミ扱いにされちゃったら、春先には目も当てられない状況になるんだが…この様子だと今年度末は俺、担当しなくて済みそうだから知ぃ~らないっと。

一方の俺はというと、いつか必ず誰にでも来る「その日」に備えて早々と、とりわけ去年から今年にかけて人間関係をぶった切ってきている。どう考えても。
何よりも親しい人たちほど「別離」を嫌う、HSP気質が暴走している、と解釈できなくもないが、これは自分への言い訳というものだろう。

隣の部署ではいつも通り、うやうやしく朝礼が行われた後に上長から全館「大掃除中止」令が出た。
というか俺にしたら「想定内」、というヤツだが。
半月も前の全社予定表に記載があった事項なのに、今日の今日になって何やってるんだコイツらは。
こちとら社の大掃除をするつもりで準備万端、私物の雑巾その他を持参してきてんだよ。誰に頼まれたわけでもないが。
今年も1年、引継ぎの資料は出してこない、予定は勝手に当日変更する、時間の約束は守らない…。
毎度自分都合で勝手に変えちゃうんなら、俺も勝手にやらせていただく。

冗談半分に午後休早退のプランを口に出したら、あっさり上司から了承を取り付けてしまった。
というかウチの部署は昨日までに大方の仕事を予定通り終えているので、大掃除の実施がないのなら今日は午前中で「解散」と相成った。
その後の俺はもう、この早さで終日仕事してたら途中で倒れる、というくらい高密度の、我ながらほれぼれするような仕事ぶりで。
水曜日に申し送りをお願いしていた1件を除いて、全ての仕事を午前中で終えた。
今日が締め切りだからって毎度、退勤時間間際になってから持ってこられても意味ないんだよ申し送り。
他人の仕事は後回し体質はもううんざりするほど毎度のことなので、早々にぶっちぎる決断。
今日は出勤だった隣席のスタッフと、喫煙所で一服していた別のスタッフには丁重に年末のご挨拶をして、12時丁度に事務所を出た。
本当に、正月明けにお互いこうして出勤できているかどうかわからない状況ではある。

この後の事務所ではこれも俺の想像通りなら、終業時間も間際になってようやく誰かが掃除っぽいことを始めてしまい、周囲を巻き込んだ挙句に引っ込みがつかなくなり、定時には誰も帰れなくなっちゃいました、ちゃんちゃんっ♪ てな感じかと。
そんなダラダラした流れになんか、巻き込まれたくもないわっ…ウチアゲ二次会に行くの行かないのと決めかねている場が大嫌い、といっていた学生時代のカノジョを思い出した。

東西線が地上部分に躍り出ると、まだ太陽が燦燦と…という光景は実に久しぶりだ。
昼過ぎだというのに座席はほぼほぼ埋まっており、途中駅での通過待ちで見た車内はどうやら、昼間は快速の方が空いていたのかも知れない。
久しぶりに途中下車して「江戸川飲み」、というのも大変魅力的ではあったが、さすがに身体が猛烈に疲れていて、一旦座った尻から根が生えたようになっている。
しかしその後も何度か途中下車したい衝動に駆られるほどの好天で、気温も恐らくこの時期としてはかなり暖かい。

月曜にせざるを得ないと思っていた局留めの荷物を取りに行くことを最優先にして、一目散に帰宅。
登録したのに結局、配達完了メール届かなかったじゃん。俺は配送状況を逐一確認してて、昨日局留めで届いているのがわかったわけだが(個人情報抜かれただけじゃん)。
…いやいや、例外事項が多すぎだろこれ。

メールが配信されない理由として、以下が考えられます。

  • お受け取りの荷物が手書きなどの複写式送り状の場合
  • 荷送人さまからのお申出により、メール配信を行わないお荷物の場合
  • ご利用の端末で受信拒否設定している場合
  • ご利用可能な商品でない場合(ゆうパック以外の商品は送信されません)
  • 荷送人さまから当社に提供されたお荷物のあて名ラベル情報と、ゆうびんIDのお客さま情報が一致しなかった場合

https://www.post.japanpost.jp/question/400.html

…荷物を引き取った数分後になって、「ありがとうございました」メールをもらってもな。
まごう事なき自分自身が引き取りに伺っているわけで、こんなの利用者にとってはどーでもいいんだけど。
そういえば今朝、職場近くの某コンビニで朝食と一緒に年賀はがきを買ったわけだが、年賀はがき代だけは交通系ICカードでは決済できない*1、とか。
なにがやりたいんだか全くわからない頓珍漢な感じが、相変わらず政府のコロナ対策レベルだぞ郵便局。
この時期とりわけ多忙な現場職員の方にいってみたところで、とうせ社保庁同様、お偉い人には伝わらないのでいわないが。

脳内仕事モードな勢いを駆って、スネアを持ち出して中央公園。
30分ほどチューニングをしてるフリをしつつ、ルーディメント練習。
あぁ、リムにまた錆びが…(><)

帰りにそのまま整体院へも寄っちゃう、充実の平日午後。
夕食の買い出しを済ませて部屋に戻るとハイ、退勤時間の(携帯)アラーム。
2020年の(俺の)業務は終了しました。

*1:この頃から、現金から交通系ICカードに全面移行を実施した