「始まりと終わり」より「響け!ユーフォニアム」テーマ部分(ピアノ)

Author:521(コニチン)
オトコばかり全員喫煙者な体の、妄想系(?)4人組バンド。
当サイトは音楽実験場として立ち上げた性格上、内容、演奏レベルについての保証はいたしておりません(><)。個人でひっそりこっそり、お楽しみください。

というわけで今回はピアノ・ソロの演奏。
以下521(コニチン)のキーボード担当、木戸たかねの日記から転載します。
video.fc2.com

20時過ぎ、夕食の食器洗いも終えたところで、電子ピアノを久し振りにMTRに接続、モニターしながら少し通し練習をした。
初めてWalkmanを電子ピアノに差して鳴らしてみたところ、ヘッドフォンからちゃんと音が鳴ったので、オリジナルのCD音源に合わせて弾いてみた。
採譜しといた京アニ作品のサントラ曲の中で、一番早くカタチにすることができた「始まりと終わり」。
決して難易度が低かった、というわけではもちろんなくて、好きが高じて一気にカタチにしてしまった、という感じ。

このところ毎週末サカっている隣室の男子大学生(とそのカノジョ)に向けて、例えばこのWalkmanに手ごろなAVから「迎撃用音源」を仕込んでおいてヘッドフォンジャックを外せば、この電子ピアノのスピーカーから至近距離で、隣室壁に向けて(プロの)アヘ声をぶつけてやれることが判明した。

それはともかく、オリジナル音源に合わせながら弾いてみると、テンポが思っていたよりも随分と速い。
メロディへの思い入れをあえてあまり強調せず、さらっと流している印象だ(あくまでも「主役」は映像であり声優さんのセリフなのだから、当たり前か)。
しかも後半部分で左手の上がってくるアルペジオは、かなり畳みかけるように弾いていることがわかったりする。
…すみません、今の私の技量ではこれ、両立できません。
しかしこの練習方法は、予想以上に演奏の細かいニュアンスがわかって楽しかった。

この晩はたったの3テイク*1録ったところで、使い慣れない集中力が切れた。
ミスタッチは思ったほど出なかったが、やっぱり後半クライマックスの"onA♭"から、左手の3連符と右手の8分音符のずれが、どうにも自然な感じに聞こえない。
MTR側ではテイクを改めるごとにSongを新しく起してもよかったのだが、なんだかデータ量がもったいない気がして、L-Rひと組にしたトラック録音になった。
当然のことながら一斉に鳴らすと、縦は揃っていない(編集時に、繋ぎでごまかせない)。
映画音楽の場合は、これを画面に合わせて演奏しているので、同じ録り方をしていた場合はもしかすると、縦はかなり揃っているのではないかと愚行するのだが…これをシーンに合わせて演奏するって?! いやいや、私には無理でしょどー考えても。
自分で実際に演奏してみると、まだまだ思わぬ発見があるものだ。

*1:もちろん途中で止まったり破棄したテイクは除く